育児

拉麺 桜木屋

Cimg5436

.
 今日は夕食は家族みんなでラーメンを食べました。いつもは大好きならーめん錦へ行くのですが、今日は違う店へ。実はらーめん錦のオーナーの実兄がやっている桜木屋へ行きました。私はこのお店のニラそばが大好物。妻と私はこのニラそばを注文。サムエルとマリアはしょうゆらーめん。それと鶏のから揚げとギョーザ。
.
.
Cimg5438.
 マリアは桜木屋の鶏のから揚げを気に入ったようでした。しょうゆラーメンもとても上品な味で二人とも完食しました。美味しかったです。またぜひ次回も家族で来たいですね。ですが、お店は込んでおり、30分くらい並んで待ちました!
.
.

| | コメント (0)

そんな子はプールに行けません!

Cimg4346

.
 バラの季節となりました。食後にお風呂に入れるのがちょっと大変。マリアはお風呂が苦手なようです。「お風呂に入りなさい!」と叱っても馬耳東風。そんなときは黄金の言葉を出します。「そんな子はもうプールに連れて行きません!」プール大好きなマリアは、この言葉が出ると、すぐにお風呂に入ります。太り過ぎのマリアが5月からプールを始めました!
.
.

| | コメント (0)

マリアの担当

Cimg5432

.
 Happy Birthday の歌が終わると、何処からともなく現れた我が娘マリアちゃん。「ローソクの火を消すのは私の担当」とばかりにいきなり現れて、みんなが驚いている間に「フーッ」と火を消しました。さすがマリア!拍手喝采!5月生まれの二人が茫然としていました!(笑)

| | コメント (0)

Happy Birthday!

Cimg5425

.
 今日は教会の食事会の後に4月生まれの方の誕生日会をしました。今月の誕生日はおばあちゃんとパパ。おばあちゃん特製のイチゴのショートケーキ。イチゴはマリアの大好物。二人とも大喜びでケーキを食べました。
.
.

| | コメント (0)

今日もドンキーに行きました!

Cimg5414

.
.
     びっくりポテトを食べるサムエルくん。
.
     サムエルはこのお店のびっくりポテトが大好きです。
.
     なぜかポテトをフォークで刺して食べました。
.
     手で持ったら熱かったのかな?
.
.
Cimg5415
.
     びっくりポテトを頬張っていると
.
     サムエルが注文したキッズプレートがきました。
.
     彼はここのハンバーグが大好物。
.
     いつも、「ハンバーグ食べに行こう!」
.
           と言っています。
.
           マリアは玉子がついたキッズプレートを注文。
.
     食べるのはマリアの方が早かったです。
.
     ママはカレー&ハンバーグを注文。
.
     パパは今日は今まで食べたことのない
.
     ビーフシチュー&ハンバーグを食べました。
.
     とっても美味しかったです。
.
           感謝!
.
.

| | コメント (0)

朝からイチゴケーキを食べられるなんて

Cimg5380

.
       昨日、マリアがキッチンに入って
.
       ママのお手伝いをしました。
.
       マリアが作っていたのが
.
       いちごのショートケーキ
.
       カステラとカステラの間に
.
       おばあちゃん手作りのいちごジャムを塗って
.
                マリアの大好物のいちごも乗せます。
.
       出来上がったショートケーキは
.
       冷蔵庫で冷やします。
.
.
Cimg5384
.
       こうして昨日マリアが作ったケーキは
.
       二人の朝食となりました。
.
       朝からイチゴのケーキを食べられるなんて
.
       とっても幸せですね。
.
.

| | コメント (0)

もぐチャレンジ!

Cimg5382

.
.
       今日の夕食はびっくりドンキー!
.
               まず最初の食べたのはびっくりフライドポテト。
.
               このポテトは子供たちの大好物。
.
               2種類のソースに浸けて食べるととても美味しい。
.
               今日、サムエルが選んだのは、
.
               キッズプレートのチーズハンバーグ。
.
               これもサムエルの大好きな味。
.
.
Cimg5383
.
.
               マリアが選んだキッズプレートは、
.
               目玉焼き付きのハンバーグ。
.
               玉子大好きなマリアは必ず決まって、
.
               ハンバーグの上に乗っている目玉焼きから食べます。
.
               この日二人は、びっくりドンキーのもぐチャレンジに挑戦。
.
       二人は見事にキッズプレートを完食しました。
.
               帰りにレジでもぐチャレンジのハンコを頂きました。
.
               次回もチャレンジして、デザートを Get します!
.
.

| | コメント (0)

お誕生日の製作

Cimg5377

.
.
          サムエルとマリアの誕生日の製作。
.
.
                      学校で二人の誕生日に作ってくださったようです。
.
.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エルサちゃん

 マリアが大事にしている人形が3体あります。1つはポポちゃん。1つはメルちゃん。そしてもう1つがエルサちゃん。エルサちゃんは100円ショップで購入したお人形ですが、これが兄妹ゲンカの原因となりました。サムエルがエルサちゃんで遊びたがり、マリアから取り上げる始末。マリアも負けてられないとお兄ちゃんのサムエルから取り返しました。

 ここでパパの出番。「二人ともどうしてどーぞが言えないの?」無言のサムエル。笑ってごまかすマリア。「サムエル、マリアちゃんにどーぞでしょ。神様はきっと喜ぶよ。」それでも下を向いて泣くのを我慢するサムエル。「マリア、サムエルくんにどーぞは?」するとマリアはわかったという顔をして、「サムエルくん、どーぞ」とお人形を差し出しました。
 良かった。良かった。と思ったのもつかの間、マリアはまたサムエルからお人形を取り返して自分で遊び始めました。んんん・・・。
 この日、家族で100円ショップへ行き、新しいお人形を購入しました。これで兄妹仲良く遊べるかな?
.
.
.
Cimg5375
.
.
.

| | コメント (0)

帯状疱疹

 先週の金曜日(1/6)にマリアの背中からお腹にかけてジンマシンのようなブツブツを発見。早速、翌日の土曜日にマリアを連れて御所野ひかりクリニックへ。お医者さんはマリアのお腹を見てすぐに「これは帯状疱疹です」と診断。「タイジョウホウシン?」とわけがわからないパパに先生は「帯状疱疹とは?」という本をくださいました。どうやら疲れからくるらしい。年末年始とマリアはマリアなりに疲れたのかな?

 昨日10日の夕方に再度ひかりクリニックへ。体温が39度だったことから、もしかしたらインフルエンザかな?と不安もあり、隣の内科でインフルエンザの検査もしていただきました。結果は陰性。インフルエンザではありませんでした。
 今日はマリアの体温も36度まで落ちてひと安心。帯状疱疹による体温上昇だったのでしょうか?とりあえず、明日もパパと家で休んで、明後日からデイサービスへ。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧