« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

らーめん錦 in 秋田分店

Cimg5297

.
.
 サムエルが「ラーメン、ラーメン」と連呼するので、今日は家族でラーメン錦の秋田分店にやってきました。パパはつけ麺の大盛りです。これはさすがに量が多いですね。途中から「なぜ、私は大盛りを選んだのだろうか?」と少し後悔してしまいましたが、それはもう後のまつり。食べ終わったときには、お腹が痛いくらいでした。
.
.
Cimg5298
.
.
 サムエルは塩味のラーメン。マリアは醤油味のらーめんをそれぞれ注文し、二人とも完食しました。えらい!サムエルもマリアもギョーザも食べておりました。ママは黒胡麻坦々麺。みんなで完食して大満足でした。
.
.
.

| | コメント (0)

恵ちゃんバイバイ!

Cimg5295

.
.
 ママと秋田に帰省していた恵ちゃんが、今夜21時20分の夜行バスで大和に帰りました。夏休み中はサムエルとマリアとたくさん遊んでくれました。また礼拝中はずっとお姉さんとなって二人の世話をしてくれました。今回の滞在中にマリアがとても恵ちゃんと親しくなったようです。最後にみんなでポーズ!バイバイ恵ちゃんと二人はずっとバスの中の恵ちゃんに手を振っていました。冬休みにまた遊びに来てね!恵ちゃん。
.
.
.

| | コメント (0)

ディナーバイキング

Cimg5284

.
.
 今日の夕食は家族でディナーバイキングに参加。マリアは行く前から、「カレーライス」と叫んでいたので、さっそく洋食のテーブルへ行き、カレーライスをもらってきました。味はココナッツ風味で甘くて美味しいものでしたが、マリアが求めるカレーライスは教会で食べる特製カレー。味がちょっと違ったようです。それでもお寿司やローストビーフはしっかり食べておりました。
.
.
Cimg5286
.
.
 サムエルもやはりココナッツ風味のカレーは食べませんでした。残念!とっても美味しいのですが、いつも食べている味と違うのが嫌なようです。でも冷麺と唐揚げはモグモグと食べ、オレンジジュースもたくさん飲んでおりました。今日の夕食は二人にとって夏休みの良い思い出になったかな?
.
.
.

| | コメント (0)

初海!

Cimg5269

.
.
 今日はデイサービスがお休みの日。子供たちを何処へ連れて行こうかと悩んだ結果、海へ行こうと決まり、男鹿市にある宮沢海水浴場に来ました。ここは秋田の海水浴場の中でも人気のスポット。実際、体験してみて納得。遠浅で波も穏やかで、水もきれいで人も少ないので、子供連れの家族にとっては十分楽しめる場所です。サムエルとマリアは、海で泳ぐのは初体験。二人とも浮輪に乗って、海の中を歩いたり、泳いだり?とにかく楽しみました。
.
.
Cimg5272.
.
 海岸から100mほどのところにロープがあり、ここから沖には行けないようにしてあるのも親にとっては嬉しいですね。そんなロープの前でも、子供でも足が着くほどの遠浅です。マリアもサムエルもいつまでも海で遊びたがりましたが、最後はパパから「もう帰るよ」と言われ、引き上げることに。パパの方が疲れてしまいました。
.
.
.
Cimg5273.
.
 海の家でシャワーを浴びて、着替えて、落ち着いた二人にかき氷がプレゼント。マリアは桃味のかき氷。サムエルはイチゴ味のかき氷。海で泳いだ後のかき氷は最高です。ここの温水シャワーは100円で3分も出たので、十分に身体に付いた砂を流すことができました。水着から服に着替えるとなんだかリラックスできます。
.
.
.
Cimg5274
.
.
 帰りに潟上市にある天王グリーンランドでお買い物。遊びの広場に行くと、パンダの乗り物がありました。さっそく子供たちと3人で乗ってみました。けっこう楽しめました。
.
.
.
Cimg5280
.
.
 パンダの乗り物を降りて、マリアが向かった先は一人用の乗り物。なんだかゴーカートを自転車にしたような乗り物です。自転車大好きなマリアは、さっそくこの乗り物に乗って大はしゃぎ。やっぱり自転車は自分でペダルを漕がないと。活発なマリアは大喜びで楽しみました。気がつくと、家族4人、みんな真っ赤に日焼けしていました。あー、日焼けしたところが痛い!でも楽しい夏のひとときでした。

| | コメント (0)

雄物川花火大会2016

Aaa

.
.
 今年も家族で雄物川花火大会を見ました。夜7時30分スタートに合わせて家を出て、途中のセブンイレブンでおにぎりとメンチカツ、そして唐揚げとポテトを購入しました。会社の駐車場にピクニックシートを敷いて、気分はもうピクニック!子供たちは花火はそっちのけで唐揚げとポテトをほおばっていました。昔、隅田川の花火を見た時は、人混みで疲れ、ビルの合間からかすかに見えた花火。でも秋田ではゆったりとしたスペースで食事をとりながら、花火を楽しむことができます。高い建物が邪魔することもなく、夜空に咲く花火を楽しみました。すると唐揚げを食べ終わったサムエルが、「帰りますよ」と声をかけてきました。花より団子かな?今年も雄物川花火を楽しみました。
.
.
.

| | コメント (0)

男鹿水族館GAO!

Cimg5255

.
.
 今日は祈祷会の後、家族で男鹿水族館GAOに遊びに来ました。秋田市から一般道を通って約1時間30分。今日は山の日の祝日なので、水族館に隣接する駐車場が満車。そのため山の上にある第二駐車場に車を止めました。第二駐車場からGAOまではシャトルバスが出ています。シャトルバスが来るまでに、ちょっと海をバックに記念撮影!
.
.
Cimg5259.
.
 水族館に入ると、最初に出迎えてくれたのは海ガメでした。上から白菜が降りて来て、海ガメが白菜をパクパクと食べる光景を見てびっくり!そんな水槽の前で写真を撮りました。水槽はアクリルで作られており、厚さが45cmもあるそうです。これにも驚きました。
.
.
Cimg5261.
.
 水族館の順路に沿って歩くと、途中で休憩室がありました。外に広がる海の景色を見ながらしばし休憩。ジュースをほしがる二人でしたが、ここではダメ!素直に聞いてくれました。
.
.
.
Cimg5263.
.
 最後にアザラシを見ました。参加者の中から4人の希望者が、飼育員の指導に従ってアザラシの餌をあげていました。かわいいアザラシに触ってみたくなった二人ですが、それはできません。アザラシが泳いでいる前で記念写真。とても良い写真が撮れました。マリアの表情は、何か疑問なのかな?
.
.
.

| | コメント (0)

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »