« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

ベッドメイキング

Cimg4637

          朝起きてリビングで待っても
          なかなか娘のマリアが降りてきません
          どうしたのかな?
          二階に上がって寝室を覗くと
          マリアがベッドメイキングをしていました
          ベッドメイキングなんてどこで習ったのかな?
          シーツをはさみ、枕を並べて
          毛布をかけて出来上がり
          マリアは綺麗好きなのかな?
          パパのベッドも
          ベッドメイキングしてほしいな!
          マリア

| | コメント (0)

これって、どういうこと?

Cimg4636

          今朝となりのベッドを見ると
          子供たちがいつものように
          布団を蹴っ飛ばして寝ていました
          子供たちに毛布をかけてあげると
          マリアが起き出して私のベッドに入り
          私の腕を取って枕を作り眠り始めました
          パパの腕は強制的に娘の腕枕となりました
          娘はいったい何を考えているのだろうか?
          父としてこれは喜ぶべきでしょうか?
                 パパがトイレに行っている間に
          今度はママの腕を枕にして寝ていました
          「えーー!」
          いつか娘に聞いてみようと思います
          「これって、どういうこと?」

| | コメント (0)

お誕生日会

Cimg4633

          今日はお誕生日会
          4月生まれの方々をお祝いして
          イチゴのケーキを
          おばあちゃんが作ってくれました
          火を消すのはサムエルくん
Cimg4634
          大好物のイチゴが乗って
          サムエルは大満足!
          マリアも写真に載ってませんが
          大満足だったようです!

| | コメント (0)

久しぶりのラーメンです。

Dsc00458

          今日は久しぶりに家族で
          八屋の室蘭らーめんを食べました
          サムエルとパパはチャーシュー麺
          マリアはパパと一緒にらーめんを
          食べましたが、途中から
          チャーシューライスを食べました
Dsc00463
          この笑顔はきっと
          美味しかったに違いない
          楽しい食事のひとときでした。

| | コメント (0)

迎えに行きました

Cimg4626

          今日はデイサービスセンターに
          サムエルとマリアを迎えに行きました
          二人とも首を長くして
          パパの迎えを待っていたようです
Cimg4628
          今日もデイサービスセンターは楽しかったようです
          仲の良いお友達がいっぱいおり
          サムエルもマリアもデイサービスが
          大好きなようです
          感謝!

| | コメント (0)

宿題をする

Cimg4612

          学校から帰ってから
          まずすることは今日の宿題
          マリアは喜んで宿題をします
          では、サムエルは?
          サムエルは宿題が大嫌いだそうです

| | コメント (0)

ちびまるこちゃん?

Cimg4610

          今日はマリアちゃんは学校から帰ると
          ヘアーカットへ行きました
          思いっきりショートヘアにチェンジ
          「思いっきり切ったね」とパパ
          「本当はもっと短くしたかったのに」とママ
          「えっ!」と絶句してしまいました
          父親と母親でヘアースタイルの好みが違うようです
          「ちびまるこちゃんみたいね」とママ
          内心「だから・・・」と思うも言葉に出さず
          話題を変えました
          マリアは新しい髪形が気に入ったらしく
          鏡の前でポーズをとっていました
          そんな娘の姿を見て
          「女の子だなあ・・・」とつくづく思いました
          自分の顔を鏡で見て、何が楽しいのかな?
          あきれてしまったパパでした

| | コメント (0)

箸の持ち方が違う!

Cimg4605

          今日のランチは天ぷらうどん
          ですがマリアはきつねが大好き
          油揚げをほうばるマリア
          あれれ?だけどちょっと・・・
          箸の持ち方が違います
          こうやって箸を持つんだよ
          とおしえてもなかなか直りません
          うーーん
          箸の持ち方をどうやっておしえようか?

| | コメント (0)

どうして「パパー」と叫ばず

Cimg4604

          サムエルとマリアのランドセル
          今月から放課後デイサービスは
          手形教室に移りました
          手形教室へ行く途中
          教会の近くを通るそうです
          するとサムエルとマリアは
          一緒に教会に向かって「マミー!」
          と叫ぶそうです
          どうして「パパー」と叫ばず
          「マミー」んあおでしょうか?
          二人に聞いてみたいものです。

| | コメント (0)

学校が始まりました

Cimg4600

          今週から学校が始まりました
          サムエルは4年生に進級し
          マリアは2年生となりました
          二人とも担任の先生が変わりました
          先生が変わってどう思ったのか
          わかりませんが
          少しマリアに変化が起きたようです
          ママから離れないことが多くなり
          ママに甘える機会が増えたようです
          マリアの中で何かが起きたようです。

| | コメント (0)

今日から4月

Cimg4601

          今日から4月
          新しい生活がスタート
          子供たちがそう思ったか知りませんが
          今朝はサムエルとマリアが朝の3時半に起床
          パパの貴重なお勉強の時間は
          ちょっと騒々しい時間となりました
          ママも起こされ・・・・・
          さて、今日から秋田児童デイサービスは
          3号店の手形教室に変わります
          私たち家族にとって待ちに待った日
          今までと違って閑静な住宅街で
          子供たちは元気一杯に遊ぶでしょう!
          神様に感謝。

| | コメント (0)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »