« 自閉症の僕が飛び跳ねる理由 | トップページ | お掃除のお手伝い »

字を書くのが好きなのは

Cimg4466

     マリアは字を書くのが大好きです
     最初私は字に興味があるのだと思い
     彼女の長所を伸ばしてあげたいと思い
     字を書く練習帳を印刷したりしました
     文字を夢中で書き続けるマリアの姿
     それはとても不思議な光景です
     お正月に読んだ東田直樹さんの著書
     「自閉症の僕が飛び跳ねる理由」に
     その理由がこう綴られていました
.
     僕たちは、よく空中に字を書いています。
     何か伝えたいの?
     何か考えているの? と思われるでしょう
     僕の場合は、覚えたいことを確認するために書いています
     書きながら見た物を思いだします。
     それは場面ではなく文字や記号です。
     文字や記号は僕の大切な友達なのです。
     なぜ友達なのかというと、
     いつでも僕の記憶の中で変わらないからです。
     寂しい時、嬉しい時、人が歌を口ずさむように、
     僕たちは文字を思いだすのです。
     文字を書いている間は
     何もかも忘れることができます。
     そして文字と一緒の僕は一人ではないのです。
     僕たちにとって文字や記号は、
     聞くだけよりも分かりやすく、
     いつでも思い起こすことができるからです。
.


       東田直樹著  「自閉症の僕が飛び跳ねる理由」より
.
    マリアは文字に興味があるというよりも
    東田直樹さんが言うように
    文字を書くことによって
    何もかも忘れることができる
    マリアにとって文字は友達なのかもしれません。

|

« 自閉症の僕が飛び跳ねる理由 | トップページ | お掃除のお手伝い »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 自閉症の僕が飛び跳ねる理由 | トップページ | お掃除のお手伝い »