« お菓子のプレゼント | トップページ | トーマス »

今年一番のパパの反省

Cimg4527

 今日はマリアがいつものようにピアノの上に登ったり、テーブルにの上に立ったり、ソファーをひっくり返したりとお転婆ぶりがさく裂。パパも今日と言う今日はとマリアのお尻を叩いて叱りました。こんなことがいたちごっこで続いてマリアが再びテーブルの上に立ちました。パパが大声で叱ると、今度はマリアの様子が変でした。
 マリアはもう大声で泣きだして止まりません。パニック状態のようです。ママが一所懸命にハグをしても、パニックは収まりません。パパが叱ったことがこんなに娘を追いこんでいたのかなと大反省。考えてみるとマリアはずっと我慢していたのかもしれません。ママが買い物に行って寂しがるサムエルに笑顔で大丈夫と言ったり、パパにかまってほしくてわざと叱られることばかりしたのかもしれません。
 妹なのにサムエルに対して姉のように辛抱するマリア。そんなマリアの我慢が爆発してしまったのかなあと思いました。我慢させていたのは親の責任。親としてとても反省しました。そしてマリアが叱られると決まって自分が叱られたように泣きだすサムエル。マリアはこの後、パパの肩車で笑顔に戻りました!

|

« お菓子のプレゼント | トップページ | トーマス »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お菓子のプレゼント | トップページ | トーマス »