« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

トーマス

Cimg4532

     大晦日にマリアは積み木を出してきて
     何やら作り始めました
     「何を作ったの?」
     とたずねると
     「トーマス」
     という答え
     どうやらNHK教育番組の
     機関車トーマスを作ったようです。

| | コメント (0)

今年一番のパパの反省

Cimg4527

 今日はマリアがいつものようにピアノの上に登ったり、テーブルにの上に立ったり、ソファーをひっくり返したりとお転婆ぶりがさく裂。パパも今日と言う今日はとマリアのお尻を叩いて叱りました。こんなことがいたちごっこで続いてマリアが再びテーブルの上に立ちました。パパが大声で叱ると、今度はマリアの様子が変でした。
 マリアはもう大声で泣きだして止まりません。パニック状態のようです。ママが一所懸命にハグをしても、パニックは収まりません。パパが叱ったことがこんなに娘を追いこんでいたのかなと大反省。考えてみるとマリアはずっと我慢していたのかもしれません。ママが買い物に行って寂しがるサムエルに笑顔で大丈夫と言ったり、パパにかまってほしくてわざと叱られることばかりしたのかもしれません。
 妹なのにサムエルに対して姉のように辛抱するマリア。そんなマリアの我慢が爆発してしまったのかなあと思いました。我慢させていたのは親の責任。親としてとても反省しました。そしてマリアが叱られると決まって自分が叱られたように泣きだすサムエル。マリアはこの後、パパの肩車で笑顔に戻りました!

| | コメント (0)

お菓子のプレゼント

Cimg4528

          今日はママからお菓子がいっぱい入った
          クリスマスプレゼントを受け取った二人
          プレゼントをもらう前にお部屋のおかたずけ
          二人とも率先しておそうじをしました
          プレゼントを見た二人の行動は
          普段では考えられないくらい
Cimg4529
           長靴からたくさんのお菓子が出て来ました
           マリアはさっそくお菓子を食べ始めました
Cimg4530
          お菓子の前でハイ、ポーズ!
Cimg4531
          マリアチャンが食べてるのは
          うまか棒かな
          二人とも大満足でした。

| | コメント (0)

クリスマスプレゼント

Cimg4526

     今日はクリスマス
     子供たちにクリスマスプレゼントを贈りました
     マリアには字を書くマグネットボード
     サムエルにはゴリラのぬいぐるみ
     マリアは早速ボードで字を書いて遊び始めましたが
     サムエルはぬいぐるみを投げつけてしまいました。
     パパとママはとてもショックでした
     するとマリアはゴリラのぬいぐるみを拾って遊んでくれました
     それを見ていたサムエルも
     ゴリラのぬいぐるみを手にとって抱っこ
     ぬいぐるみにチュッ、チュッ、とキスを始めました
     まるでゴリラのぬいぐるみに
     「さっきはゴメンネ」と言っているようでした
     メリークリスマス!
 

| | コメント (0)

メリークリスマス!

Dsc00377

          今夜はクリスマス・イヴ
          教会で夕食会をしました
          マリアは大好きなチョコレート
          サムエルは大好きなチキン
          をほおばって食べました
          こんなに食べて
          明日もちゃんと起きれるのかな?

| | コメント (0)

みかん

Cimg4525

          マリアはみかんが大好き!
          一人で朝からみかんを食べて満足です。

| | コメント (0)

サムエルは本当にママっ子です

Dsc00363

          今日はクリスマス礼拝

          ママは一足先に教会へ行き準備
          子供たちはパパと後から合流
          自分が残されると感じたサムエルは
          食事の後にすぐに着替えて
          ママと一緒に行くと主張!
          「後でね。まだ行けないよ」とパパ
          ママの乗った自動車をずっと
          見送り続けたサムエル
          サムエルは本当にママっ子です。

| | コメント (0)

女の子だから「さん」ですよ。

Cimg4503

     マリアは宿題が大好きです
     家に着くとすぐに宿題にとりかかります。
     文字を書く練習のとき
     パパが「ちゃんと意識して書いて」
     と注意したところ
     宿題ノートにまず蛍光ペンで字を書き
     その上から鉛筆で字を書きました
     彼女としてはそのように先生から教わったのかな?
     こうしてマリアは意識して字を書きました
     「ちゃんと名前を書いて」と言うと
     名前の箇所に
     「こにし まりあ くん」とありました
     男の子のお友達に先生が「くん」と
     書いていたのを見たのかな?
     マリアは女の子だから「さん」ですよ。

| | コメント (0)

パパの言う事を聞けなくても

Cimg4518

     昨夜は一旦ベッドに入ったサムエルですが
     ママがまだ来ていないと気づき
     1階に降りてママを迎えにゆきました
     パパは「ママはもうすぐ来るから待っていなさい」
     と声をかけたのですが無視されてしまいました
     1階に降りたサムエルを迎えたのはママではなく
     妹のマリアでした
     マリアは「サムエル、もう寝る時間だよ」とばかり
     サムエルの手を引いて2階に上がってきました
     「マリア、ありがとう!」とパパ
     パパの言葉は聞けなくても
     マリアの言葉は聞くのですね。サムエルくん!

| | コメント (0)

おじいちゃんの誕生日

Cimg4522

     今日はおじいちゃんの誕生日
     マリアの大好きなイチゴのケーキ
     ろうそくの火を消すのはマリアの役目
     ちゃんと火を消せるかな?

| | コメント (0)

不思議だなあと思うこと

Cimg4519

     今朝もマリアは夜中の2時に起きて大騒ぎ
     不思議だなあと思うのは
     パパもその時間に自然と起きること
     我が家は早寝早起の健康家族
     8時に就寝し、6時間後の2時に目が覚めます
     そんなパパの体内時計が
     娘のマリアに遺伝したのでしょう
     マリアも決まって就寝6時間後に起きます
     サムエルは朝まで寝ています
     起こしても決して起きません
     彼にはママのDNAが遺伝したようです
     パパはこれから起きるけど
     マリアは朝まで寝ててください
     早起きという習慣が娘に遺伝しました。

| | コメント (0)

泣いた烏がもう笑った

Cimg4518

     学校から帰宅したサムエル
     宿題を一緒にするが勉強大嫌い
     宿題の途中でさっさと「終わりました!」宣言
     まだ終わってないでしょ!とパパ
     勉強嫌いなサムエルはふてくされます
     夕食の時間も彼の御機嫌は斜め状態
     「食べたくなかったら食べなくていい!」
     とパパのカミナリが落ちました!
     マリアが一所懸命にとりなして
     お皿をサムエルの前に運んで
     いっしょに食べようと言っているようです
     泣いた烏がもう笑ったということわざ通り
     サムエルは機嫌を直し、おかわりをして
     夕食を全部食べました
     一件落着かな?
 

| | コメント (0)

早起きしたけれど・・・

 Dsc00357

         今朝は4時30分に起きた二人

          リビングで仕事をしていたら
          私の後ろのサムエルが立っていました
          「あれー!早起きだね、サムエル」
          と声をかけると眠そうな顔
          これはきっと早起きマリアに起こされたかな?
          マリアもリビングに降りてきましたが
          見たいテレビ番組が
          やっていないのを確認すると
          再びベッドへ逆戻り
          だからもっと寝ていれば良いのに・・・・
          布団の中でスヤスヤ寝てしまいました。

| | コメント (0)

ごめんなさいが言えました

Cimg4510

     今日はソファを倒して遊んだマリアちゃん
     パパに叱られてお尻を叩かれました
     ママから「ごめんなさい」を促され
     パパにやっと「ごめんなさい」が言えました
     パパの目を見て言えなかったけど
     今度からしないでね。マリア。     

| | コメント (0)

パパに覆いかぶさって

Cimg4508

     夜の7時になりました
     お風呂から上がり、遊び疲れたマリアは
     パパの上に覆いかぶさってきました
     どうやらパパの身体がベッドのようです
     5分ほどしてマリアはそのまま寝てしまいました
     眠たくなったらパパの身体をベッドにして
     そう思っているのでしょうか
     娘がそのようにパパに甘えてくれるのを
     嬉しく思えました
     昔は何でも我慢してしまい
     パパやママに甘えることが苦手だった娘
     今は自然にパパに甘えられるようになりました
     神様がマリアの心に触れて
     日々、愛の中で育ててくださっているのでしょう
     神様の愛に感謝して・・・

| | コメント (0)

どんな色が好き?

Cimg4513

     パパが部屋で仕事をしていると
     娘のマリアが部屋に入って来て
     ギターを出して弾き始めました
     その歌はNHKの「おかあさんといっしょ」で
     歌われている「どんな色が好き」という歌
     マリアが可愛い声で歌ってくれました
     そしてもう寝る時間ですよと
     パパをベッドに連れて行ってくれました
     マリアはパパを迎えに来てくれたのでした
     マリアの愛を受けて
     パパは大喜びしました!

| | コメント (0)

ほーら、美人さんのできあがり!

Cimg4509

          前髪が目にかかっていたマリアちゃん
          ママのハサミでチョキ・チョキ・チョキ・・・
          バッサリと切りました
          するとこんなに美人さんになりました!
          「あらーマリアちゃん、カワイイ~」
          との声に笑顔でポーズをとってくれました
          ほーら、美人さんのできあがり!

| | コメント (0)

寝ぼけてダイビング!

Cimg4496

     夜寝ていた時
     突然サムエルがねぼけて起き出し
     何をねぼけているのか
     ママとマリアが寄り添って寝ているその間へ
     ダイビング!
     ママとマリアの間には隙間はありません
     しかし、サムエルはそこに
     強引にスペースを作り
     ママの隣というゴールデン・シートをGET!
     ママは子供たちに愛されているんだなあ
     と思いましたが
     ママの寝ている姿はとても窮屈そうでした
     子供たちに愛されているとは
     ベッドの狭いスペースで寝ること?
     そんなことを考えながら
     パパは一人、広いベッドで熟睡しました。
     我が家ではママが一番人気です!
 

| | コメント (0)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »