« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2杯食べました

Aaa

     今日はパパお手製のらーめん
     マリアはゆで卵が大好きで卵を2つ食べました
     サムエルはゆで卵をたべません
     その代わりらーめんを2杯食べました
     サムエルが早く食べ終わり
     マリアがほとんど食べてなかったので
     「マリア、食べられないならサムエルにあげたら?」
     というと「いや!」との返事
     仕方なくパパはサムエルに
     2杯めのらーめんをつくりました
     そしてマリアの器をのぞきこむと
     マリアもらーめんを完食しておりました
     良く食べたね!マリア。

| | コメント (0)

色をおぼえて、形を学び

Cimg4505

          今朝もサムエルとマリアは
          仲良くバスに乗って登校です
          バスの側面のスクールバスの絵を指して
          「きいろ」「さんかく」と
          学校で学んだことばを大声で言って
          パパはなんだかうれしくなりました
          色をおぼえて、形を学んでいるのでしょう。

| | コメント (0)

室蘭らーめん

Dsc00337

          今日は東通りにある室蘭らーめん八屋で
          チャーチュー麺を食べました
          マリアは麺よりも
          チャーシューとメンマが大好きらしく
          手でつまんでそれらばかり
          食べていました
Dsc00339
          サムエルは自分のぺーすでゆっくり
          麺をツルツルと食べていました
          時間はかかりましたが
          ちゃんと食べました
          二人でチャーシューメン中盛でしたが
          完食できなかったので
          次回から普通盛かな?

| | コメント (0)

ダンス・ダンス・ダンス

Cimg4504

          おかあさんといっしょという
          NHK教育テレビの番組で
          体操のお兄さんが音楽に合わせて
          体操(踊り?)を始めると
          サムエルもテレビに背を向けて
          体操のお兄さんと同じ方向を向いて
          体操(踊り)始めます!
          音楽に合わせて踊るのが大好きな
          サムエルです!
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宿題大好き!

Cimg4502

          家に帰って来てから1時間
          ずっと宿題を書き続けるマリア
          マリアは宿題が大好きです
          きっとパパに似たのでしょう
          とことん宿題をやっていいよ
          マリアちゃん
          宿題が終わったら夕食にしましょう。

| | コメント (0)

今日のランチ

Cimg4500

          おかずもあるのに・・・・
          ご飯をパクパク食べるマリアちゃん
          今日のランチは豚キムチと豚汁
          おかずも食べてね!
          マリア。

| | コメント (0)

今日はケーキ!

Cimg4497

          今朝は朝食にH姉から頂いたケーキを食べました
          とっても美味しかったです
          二人とも大満足!
          良かったね。
          サムエル。
          マリア。
Cimg4498

| | コメント (0)

カレーうどん

Bbb

          今日の夕飯はパパ特製カレーうどん
          サムエルもマリアも完食してくれました!
          サムエルは「おかわりください」と言いましたが
          おかわりはありません
          1杯で充分です
          これ以上食べるとお腹が痛くなります
          今日の夕食は問題無く終わりました
          親孝行な子供たちです。

| | コメント (0)

夜中に起きて・・・

Cimg4356

          夜中の3時にムクムクと
          ベッドから起きたサムエル
          そのまま階段を降りて
          1階のリビングへ行ってしまいました
          ベッドを見るとママがいません
          きっとママがリビングにいると思ったのでしょう
          急いでサムエルを迎えに行きました
          ママはサムとマリに追いやられて
          ベッドの下の方で寝ていたのです
          ママが大好きなサムエルでした。

| | コメント (0)

すべてのことを感謝しなさい

Cimg4359

          最近、毎朝起きると
          マリアがパパの布団の中で寝ています
          気がつかないうちに入って寝たのかな
          ママからは「孝行娘ね」と言われますが
          さすがに毎晩パパの布団に入ってくると
          パパがベッドの隅に追い出され
          少し身体が痛くなってきました
          それでもやっぱり感謝しないと
          聖書には、
          「いつも喜んでいなさい。
          絶えず祈りなさい。
          すべてのことを感謝しなさい。」
          とありますから。
 

| | コメント (0)

二人は通じ合っている?

Cimg4493

 ママが帰るまで寝ないと頑張るサムエルを寝室へ連れて行き、強制的に寝させようとするパパ。サムエルは寝室でも頑固に寝ませんと就寝を拒否。窓の外を見ては、「マミー」と声を上げています。そんなサムエルをなだめるようにマリアがサムエルに近づいては、サムエルの手を引いてベッドに連れてこようとします。マリアも一所懸命にサムエルを助けているようです。そしてパパのベッドに入ってはパパに話しかけて、サムエルが叱られないように手助けをし始めました。
 この二人は会話をすることもなく、テレパシーで会話をしているのでしょうか?二人がいつも助け合っているようです。仲が良いのか悪いのか?双子なのかな?マリアはそのように一所懸命にサムエルを助けていました。こうなるとパパはもう「寝なさい」とも言えません。そうこうするうちにママが帰宅。サムエルは喜びいさんで階段を下りて、「マミー」と最高の笑顔でママをお出迎え。パパはやっと就寝に着くことができました。

| | コメント (0)

僕は寝ません!!!!

Cimg4495

 昨夜は音楽教室のため、ママの帰りが夜8時を過ぎました。お風呂から上がってサムエルとマリアを寝かせる時間となり、「サムエル、マリア、寝るよ」と声をかけました。マリアはすぐに2階に上がって就寝の準備へ。ところがサムエルはテレビの前から離れません。「サムエル、もう寝るよ」と声をかけると「寝ません!」と断言。こうなるとサムエルは頑固です。「マミーは?」と聞くサムエル。「ママは今夜遅いからもう寝るよ」と説明しても、「寝ません」と拒絶。こうなるとテコでも動かないサムエルです。もう、頑固者サムエル!早く寝なさい!
 

| | コメント (0)

ちょっと考えてしまいました

Cimg4492

       宿題が大好きなマリアちゃん
       今日も学校から帰るなり
       リビングで宿題を始めました
       ノートの絵と同じ絵を見つけてノートに貼るという学び
       マリアはちゃんとできました
       100点満点です
       この後、数字を書く練習もしました
       マリアの数字の書き方は特徴があり
       6という数字はひらがなの「の」を書くように
       8は逆から書き始めていました
       正しい書き順をここで教えた方が良いか
       数字を覚えてから書き順を教えるべきか
       ちょっと考えてしまいました。

| | コメント (0)

今晩は長崎ちゃんぽん

Aaa

          今日の夕食は長崎ちゃんぽん
          サムエルは「美味しいね」を連発して完食
          マリアはちゃんぽんをかき混ぜて遊び始めました
          自分のちゃんぽんを食べ終わったサムエルは
          自分のお皿をマリアのちゃんぽんに近づけて
          「ちょーだい」と言って箸をマリアのちゃんぽんへ
          それに対してちゃんぽんの皿を持って逃げるマリア
          食べないならサムエルにあげればいいのに
          結局、マリアはサムエルにちゃんぽんをあげて
          サムエルは二人分のちゃんぽんを完食
          マリアはほとんど食べませんでした
 

| | コメント (0)

今日のランチ

Dsc00323

          今日のランチです。
          二人とも美味しく食べています。

| | コメント (0)

栗田祭

Cimg4490

          今日は栗田祭がありました
          マリアは元気太鼓を発表しました
          サムエルは竹取物語を発表
          二人とも素晴らしかったです
          緊張してたのか
          パパの前を通っても
          気がつかなかったようです。

| | コメント (0)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »