« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

朝食を食べ過ぎたのかな?

Cimg4476

          今日のランチはビビンバでした
          あまり食べたがらないサムエルと
          具だけ食べるマリア
          うーーーん?
          いつもは二人ともたくさん食べるのに
          今日はあまり食が進みませんでした
          朝食を食べ過ぎたのかな?
 

| | コメント (0)

ブンバ・ボーン体操

Cimg4474

          お母さんといっしょの番組を見ていたら
          最後に体操のお兄さんが登場し
          ブンバ・ボーン体操が始まりました
          いきなりサムエルはくるりと向きを変え
          画面を背に音楽に合わせて踊り出しました
          音楽を聴いてそれにあわせて
          手や足は体操のお兄さんと同じ動き
          「へえー!全部おぼえているんだあ~!」
          とパパは息子の姿にただただ
          驚いてしまいました
          好きこそ・・・・なのかな?
          すごいぞ!サムエル!

| | コメント (0)

栗拾い

Dsc00301

          今日は家族で仙北市にある
          久之助栗園で栗拾いをしました
          幼稚園以来の栗拾いのため
          だんだんとパパがヒートアップ
          たくさん大きな栗を拾いました
          サムエルやマリアよりも
          パパが楽しんでしまったようです
          今日は夏にできなかった
 
          家族サービスをやっとできました!
Dsc00304

| | コメント (0)

根負けした神様

Cimg4471

 ずっと涙目でパパに赦してほしいと訴えるサムエルですが、決して「ごめんなさい」を言いません。そんなサムエルを見て、とうとう私の方が根負けして、サムエルを抱き締めました。そして「もう布巾を人に投げつけてはダメだよ」と言うとサムエルもまたエーン、エーンと泣きました。そして新しいカレーライスを出すと喜んで食べました。

 天の父なる神様も同じです。私たちの方から「ごめんなさい」を言えずについに神様が根負けして、ご自身の一人子イエス・キリストを十字架に掛けてご自身の方から私たちに和解の道を作られました。ここに神様の愛があります。サムエルを通して、改めて神様の愛を知ることができました。

 

 

 

| | コメント (0)

パパにごめんなさいは!

Cimg4468


 先日、私はサムエルとマリアにカレーライスを作りました。何が気に入らなかったのか、サムエルは私にテーブルの上にあった布巾を投げつけました。私は叱ってサムエルに「ごめんなさい」とパパに謝りなさいと言いましたが、サムエルは決して「ごめんなさい」を言いません。「それならもうカレーライスを食べなくていい」と言って、カレーライスを取り上げると、えーん・えーんと涙を流して泣き続けました。それでもサムエルはごめんなさいを言いません。もう我慢くらべです。こちらは早く赦して、サムエルにカレーライスを与えたいのですが、サムエルは決してごめんなさいを言いません。

 そのとき父なる神様も同じだと知りました。神様は私たちに罰を与えたいのではなく、私たちが「ごめんなさい」を言うことをずっと待っているのです。神様の方は私たちと和解したくて、和解したくて仕方がないのに、私たちが「ごめんなさい」を言わないから赦すことができにのではないでしょうか。アダムとエバが神様にごめんなさいを言えなくても、神様の方でアダムとエバに動物の皮で衣を作ってあげました。神様はわたしたちと和解したいのです。赦したいのです。それが神様です。

 私が息子であるサムエルをこんなにも愛しているように、天の父なる神様はわたしたちを子として愛しておられるのです。栄光在主。

 

| | コメント (0)

一所懸命に

Cimg4466

          今日もマリアはおもちゃの
          マグネット白板に字を書いています
          テレビに目もくれず一所懸命に
          字を書き続けては消して
          そして再び字を書いて
          その繰り返しです
          本人はいたって真剣で真面目
          字をおぼえて、書く事が楽しいようです。
Cimg4465

| | コメント (0)

こんにちは!

Cimg4465

          おもちゃの白板に記された5つの文字
          こ ん に ち は
          娘のマリアが書いたものです
          マリアが初めて「こんにちは」を
          書くことができました
          これはマリアにとって大きな一歩です!
          日々、マリアを成長させてくださる神様に感謝。

| | コメント (0)

待てません!

Cimg4463

          今日のランチを食べ終わった二人
          デザートが出るのを待ちきれず
          お菓子「おっとっと」を食べる二人
          もうすぐ特製ゼリーが出ますよ!
 

| | コメント (0)

髪を結んで

Cimg4451

          最近のマリアのマイブームは
          髪の毛を結ぶこと
          自分で結べないマリアは
          ママやパパのところに来ては
          輪ゴムをもって「結んで」とせがみます
          実はパパは結べないのですが・・・・
          「パパは結べないんだよ」とは言えず
          自信ありげに結びましたが
          下手でした ( ̄ー+ ̄)
          結び終わると鏡の前で何度も見て
          女の子って不思議だなあと
          つくづく思いました
 

| | コメント (0)

泣いたんだって?

Cimg4380

          サムエルがテデイケアで泣いたそうです
          年下のお友達に頭をたたかれて
 
          泣かされたという
          先生に注意されたお友達は
          今度はマリアを叩いてマリアを泣かしたそうです
          二人とも結局泣かされてしまったそうですが
          マリアがやり返さなかったと聞いて
          パパは嬉しくもあり、またマリアの成長を感じました
          パパは昔、やられたらやり返していました
          パパの子供の時と比較して
          サムエルもマリアもずっと立派です
          きっと叩いたお友達も何かあったのでしょう
          叩いたお友達のためにお祈りましょう。
          サムエル、マリア。

| | コメント (0)

おいしい!

Cimg4450

            「美味しい」を連呼するサムエルくん
            ハイ、ポーズ!

| | コメント (0)

9月4日は天ぷら記念日

Aaa

          今日はパパの手料理
          庭で採れたピーマン、シシトウ、ナス、しその葉
          を使って天ぷらを揚げて、
          冷やしそうめんで食べました
          いつも天ぷらを食べない子供たち
          今日はサムエルがしその葉の天ぷらを
          「美味しいね、美味しいね」と初めて食べました
          それを見ていたマリアも
          ナスの天ぷらを取って食べました
          子供たちが初めて「美味しいねと」食べた
 
          天ぷらそばを記念して
          9月4日は天ぷら記念日!
 

| | コメント (0)

今夜は八屋のラーメン!

          今夜は八屋の室蘭ラーメンを食べました。
          サムエルはチャーシューを3枚も食べました。
          マリアは野菜をたくさん食べて
          とっても美味しかったです。
          八屋ラーメンのおばさんが
          「良い子で食べられました」と
          サムエルとマリアにゼリーをプレゼント
          してくださいました。
          また今度、家族で行こう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »