« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

今日のランチ

Cimg4447

          今日のランチは冷やし中華でした
          食後のデザートはS兄より
          山梨県清里土産のアップルパイを頂きました
          すっごいボリュームで
          とっても美味しかったです!
          サムエルとマリアも大喜び!

| | コメント (0)

おのまりあ?

Cimg4395

          トイザラスで購入した磁石の黒板
          最近、マリアがそれを使って字の練習
          みるとそこには「おのまりあ」という字
          こにしではなく「おの?」
          将来結婚する相手は小野さん?
          神様の預言?
          いろいろと想像が働いた
          一緒にマリアと字の練習をすると
          「おのきり」と書いていた
 
          「の」の字を書いて「おにぎり」の「に」
          という発言に驚いた
          「おのまりあ」はおにぎりとまりあ
          という字の練習の中で書いたようだ
          早くおにぎりの「に」をおしえなくては!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は水泳教室だ!

Cimg4444

          今日は授業で水泳教室があります
          プールの無い栗田養護学校では
          御所野にあるシルバーエリアで
          水泳の授業をします
          朝からマリアちゃんは大はしゃぎ
Cimg4445
          サムエルも大喜びです
          あれあれ?写真を撮ろうとしたら逃げ出したぞ
          後で聞くと、マリアはシルバーエリアに着くと
          「プール!プール!」と大喜びしたそうです
          でも決して顔を水に浸けることは拒んだそうです
          どうしてでしょう?
          これもいつかマリアに聞いてみたいと思います。

| | コメント (0)

雄物川花火大会

Cimg4439

          昨晩は家族で雄物川花火大会へ行きました
          昨年は会社の駐車場から花火を見ましたが
          今年はより近い場所へと考え
          車を土手下の駐車場へ
          そこから歩いて5分ほど
          土手から花火を見ました
Cimg4440
          打ち上げられた花火は
          ピースの絵が夜空に描かれ
          子供たちは大よろこび
Cimg4438
          他にもすてきな花火が打ち上げられ
          とっても楽しかったです
          サムエルとパパが写ってますが
          ちゃんとマリアも抱っ子されてます
Cimg4443
          サムエルとマリアを抱えて
          花火を楽しみました
          来年は焼き鳥やたこ焼きを準備して
          レジャーマットを敷いて
          花火を鑑賞したいと思います
          この夏の良い思い出がまた一つできました。

| | コメント (0)

この夏の一番の思い出?

Cimg4338

          先日の出来事
          ベッドに入り枕無しで寝ていたところ
          マリアがベッドの下に落ちている枕を拾って
          パパに「どーぞ」と渡してくれました
          マリアの優しさに感動したパパは
          マリアちゃんありがとう
          パパにキスしてくれる?と聞くと
          パパのほっぺにチュッと
          キスをしてくれました
          そこへママとサムエルがやってきました
          「ママ、マリアがパパにキスしてくれたよ」と報告
          「マリア、もう一回キスしてママに見せてあげて」
          というパパのお願いには知らんぷり
          ママやサムエルの前では恥ずかしいのかな?
          マリアがパパにキスをしてくれたことは
          この夏の一番の思い出なのでしょうか?
          いつかマリアに聞いてみよう!
 
 

| | コメント (0)

パパにどーぞができました

Cimg4435

          今日はお風呂上がりにぶどうを食べました

          種のある種類のぶどう マスカット

          種は飲み込まないように出すことを教え

          マリアはぶどうの種と皮を

          なぜかパパのお皿の中に

          自分のお皿には入れたくないのかな?

          このへんがマリアの不思議なところ

          マリアの食べているマスカットから

          一粒取って食べると

          「ダメ」とばかりにマリアは

          マスカットの入ったお皿を

          自分で抱え込んでいました

          パパに「どーぞ」っていつ言えるかな?

          そう思ってマリアを見つめていると

          一粒のマスカットをパパにくれました

          パパに「どーぞ」ができました。

| | コメント (0)

三人で

Cimg4434

          今日も三人で仲良く遊べました
          二人とも恵ちゃんのいうこと
          ちゃんと聞けたかな?

| | コメント (0)

パパは愛されている?

Cimg4426

          寝ようと思い寝室に入ると
          マリアが私のベッドで寝ていました
          娘と一緒に寝れるのは嬉しいのですが
          寝る姿勢が少し窮屈となり・・・・・・
          仕方無く隣の広いベッドに移り
          気持ちよく大の字に寝ていると
          マリアが起きて私に腕枕をせがみ
          私の腕枕の中でスヤスヤと寝てしまいました
          パパはマリアに愛されているのかな?
          それとも・・・・・・?
          今度マリアに聞いてみようと思います。

| | コメント (0)

シュークリーム

Cimg4416

          今朝のデザートはシュークリーム
          先日、カルバリーチャペルの高畑ご夫妻から
          サムエルくんとマリアちゃんにと
          いただきました
          サムエルは大きな口をあけて
          かぶりつくように食べました
          口のまわりがシュークリームだらけ
Cimg4417
          マリアも可愛らしく頂きました
          二人ともシュークリーム大好き
          あの大きなシュークリームを
          ペロリとたいらげてしまいました
          感謝。

| | コメント (0)

3人そろって

Cimg4425

          夏休みに従兄妹3人そろって
          アナと雪の女王のDVDを鑑賞中
          パパは盛り上がっているのですが
          3人はなんだか・・・
          みんなもっと笑おうね。

| | コメント (0)

プリン&プリン

Cimg4414

          今日の食後のデザートはプリン
          秋田カルバリーチャペルの高畑ご夫妻
          からサムエルとマリアへ頂きました
          男の子らしく大きな口を開けて食べる
          サムエルくん
Cimg4415
 
          女の子らしくおしとやかに食べるマリアちゃん
 
          二人とも大喜びでプリンを完食しました。
          高畑さん、ありがとうございました!
 
 

| | コメント (0)

マリアの考え

Cimg4353

 朝、リビングで聖書を読んでいると2階からなにやら階段を下りてくる足音。これはきっとマリアかなと思い、階段の下で待っているとやっぱりマリアでした。パパの顔を見て、「しまった!」と思ったのでしょうか、そそくさと2階に戻りまた寝たふりです。「マリア、ちゃんとおトイレに行って!」とパパに叱られ、再び降りてきてトイレへ。トイレに入ってパンツをはき替えることを叱られると考えているのかな?マリアの考えをいつか聞いてみたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のランチ

Cimg4409

          今日のランチは冷やしうどん
          ほんとはもっと具があるのに
          好き嫌いの激しいマリアは
          あまり具をのせずに食べました
          食後は大好きなお菓子に手を伸ばして
          満足していたようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「どーぞ」って言える?

Bbb

          朝食の食卓に種なしぶどうがでました。
          美味しそうに食べるサムエルとマリア
          一粒ずつとって食べ、皮を口から出すことを
          誉めてもらったサムエルは有頂天
          何度もぶどうの皮を口から出して
          誉められて喜んでいます
          マリアはぶどうの房3つを囲んで
          一人でパクパク
          パパに1つちょーだい
          と言っても知らん顔
          マリアちゃん「どーぞ」って言える?
          と言っても知らん顔
          神様の愛を伝えることの難しさを
          今日も子育てを通して学びました。

| | コメント (0)

だから言ったでしょ!

Aabb

          今日の夕食は子供たちはドライカレー
          パパはカロリーを考慮してお豆腐とご飯
          お豆腐には庭で採れた紫蘇の葉とモロヘイヤを
          細かく刻んで、その上に鰹節をまぶして出来上がり
          パパ特製のぶっかけ豆腐
          いざ食べようとしたところ子供たちに見つかり
          二人で豆腐の取り合いとなり
          仕方なく二つに分けてあげました
          サムエルは「おいしいー!」と食べてくれましたが
          マリアは紫蘇の葉の苦みが嫌だったようで大騒ぎ
          だからいったでしょ!美味しくないって!
 
          取り上げようとするとムキになって
          食べようとするマリアでした。

| | コメント (0)

夏風邪?

Cimg4404

          数日前に公園で元気に砂遊びをしたマリア
          昨日から熱を出して寝込んでしまいました
          夏風邪かな?
          今日は礼拝をお休みして
          病気を治しましょう
          イエス様が必ず癒してくださいます。

| | コメント (0)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »