« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

今夜はラーメン!

Cimg4406

          今夜は近所のラーメン屋さんで
          ラーメンを食べました
          ご飯もスープもついて
          デザートに杏仁豆腐も
          とっても美味しかったです
Cimg4407
          マリアもちゃんと食べました
          マリアは久しぶりの外食で
          かなり興奮状態でした
          うれしかったのかな?
          二人が残した分はパパが食べました
          こうしてまたパパの体重は増えるのです。

| | コメント (0)

娘とデート!

Cimg4403

          ひさしぶりにマリアとデートしました
          運動不足のマリアを連れて近くの公園へ
          いつものようにマリアはパパから逃げようと
          必死に走って、走って、
          こちらもマリアを逃がすまいと
          必死で走りました
          見るとマリアのサンダルが小さくて
          足の指がサンダルからはみ出ていました
          子供の成長の早さを実感しました。

| | コメント (0)

ピーマンなんて大嫌い!

Cimg4402

          庭で採れたピーマンとシシトウを使って
          肉野菜炒めをパパが作りました
          さっそく愛する息子と娘に出すと
          二人ともピーマンを取り除き始めました
          「なんでも神様に感謝して食べなさい」
          というパパの言葉もむなしく
          せっかく料理したピーマンは
          全部パパが食べることとなりました
          今年はピーマンとシシトウが大収穫なのに
          神様の恵みはパパが一人占めしました。

| | コメント (0)

夏休みの宿題

Cimg4397

          マリアは宿題をするのが大好きです
          朝起きるとどういうわけか
          宿題をねだります
          そこで夏休みの宿題を渡すと
          喜んで宿題をします
          1日1ページですがそれでは足りません
          マリアの宿題のために
          いろいろな宿題ページをつくり
          マリアのあきるまで
          お勉強をしてほしいと思っています
          そんなマリアの姿に触発されて
          サムエルも宿題を始めました
          良い出来事の連鎖反応です

| | コメント (0)

冷やしうどん

Cimg4398

          今日のランチは冷やしうどん
          本当はたくさんの具がのっているのですが
          サムエルは具よりも
          うどんそのものが大好きなようです
          満足ですか?
          サムエルくん

| | コメント (0)

今日で今学期終了!

Cimg4366

          今日で今学期も終了
          学校からたくさんの道具を持ち帰り
          帰宅したサムエルとマリア
          サムエルはテレビ
          マリアはすぐに宿題を
          パパも一緒にお手伝い
          だけどびっくり!
          宿題は夏休み中のもので
          今日するものではないようです
          マリアはもう3ページもしてしまいました
          「マリア!今日はもう終わり!」
          急いで宿題を閉じました
          二人とも明日から夏休みです
          うーーん、さわがしくなるぞ!

| | コメント (0)

桶を取られて・・・

Cimg4387

          浴槽から桶にお湯を汲んで
          風呂場にお湯を撒く遊びが大好きなサムエル
          パパに見つかって叱られ
          風呂桶をパパに取り上げられ
          必死で抵抗するサムエル
          取り上げられえたのが悲しかったのか
          叱られたのが悲しかったのか
          サムエルは顔をくしゃくしゃにして
          悔し泣き
          サムエルの泣き顔を見て
          パパもなんだか悲しくなってしまいました
          サムエルの大好きな遊びを
          取り上げてしまったのかな?
 

| | コメント (0)

スイカ

Cimg4392

          お風呂あがりにスイカを食べました
          このスイカは国道7号線を走ったとき
          道沿いのパーキングで
          売っていたスイカ売りのおじさんから購入
          1個1000円で売っていたのですが
          スイカの値段を知らない私は
          おじさんの好意に甘えて
          800円にまけてもらいました
Cimg4393
          スイカを食べる子供たちの
          写真を撮ろうとカメラを向けるのですが
          マリアは向こうを見ています
          パパの「ハイ、ポーズ」のかけ声にも
          非協力的です
Cimg4394
          今度はサムエルにカメラを向けました
          「ハイ、ポーズ」の掛け声に
          サムエルはしっかり決めのポーズ
          とても協力的なサムエルでした
          風呂あがりのスイカの味は
          いかがでしたでしょうか?

| | コメント (0)

パパの関心をとろうと・・・

Cimg4381

          昨晩、家族でテレビを見ていると
          後ろからドライヤーの音が鳴り響きました
          振り向くと髪の毛を乾かしているサムエルです
          髪の毛はもう十分に乾いているのに
          サムエルはずっとドライヤーをかけています
          パパが止めて一緒にテレビを見ようと誘うと
          今度はテレビの前におもちゃを入れた
          テントを移動してテレビを見させないようにします
          どうやらサムエルはパパとママが
          テレビを観ているのが気に入らないようです
          パパとママの注目がほしいのでしょう
          そこで私はテレビを消して
          「サムエル寝ようか」と声をかけると
          サムエルは大喜び
          サムエルはもう家族みんなで
          ベッドに入りたかったのでしょう
          時計の針は夜の8時を指していました
          子供たちは家族4人でベッドに入って寝るのが
          とても楽しみのようです。

| | コメント (0)

アナと雪の女王

Cimg4388

          昨日購入したDVD「アナと雪の女王」
          朝からサムエルが観ています
          ディズニー映画は教育に良いですから
          親としてはこの映画を通して
          真実の愛を学んでほしいです
          栄光在主

| | コメント (0)

鬼ごっこは外で

Cimg4386

          2階は二人にとって秘密基地?
          とまではゆかずとも
          親の目を離れていたずらをする場所
          かもしれません
          気がつくと二人とも2階に上がり
          ベッドの上で遊んでいます
          見つけて捕まえようとすると
          喜んで逃げて鬼ごっこの始まり
          パパに追いかけてほしくて
          2階に上がっているのかな?
          鬼ごっこは外でしましょう。

| | コメント (0)

宿題

Cimg4385

          デイケアから帰ってくると
          二人はまず宿題をします
          マリアはランドセルを開いて
          自分で宿題を始めますが
          サムエルはパパが手伝ってあげないと始めません
          パパがサムエルの宿題を
          手伝ってあげます
          こうして10分くらいで宿題を終える二人
          サムエルもはやくマリアのように
          自分で宿題ができるといいですね。

| | コメント (0)

ドルチェのトラウマ

Cimg4365

          今日は伊藤夫妻が酒田聖会出席のため
          愛犬ドルチェを引き取って留守番
          ところがドルチェには天敵がいます
          それはマリア
          マリアはドルチェをなでなでするのですが
          その後でドルチェの毛をギュッと握って
          引っ張ったそうです
          それ以来ドルチェはマリアが近づくと
          逃げ出すようになりました
          ドルチェのトラウマのようです。

| | コメント (0)

今日は冷やし中華

Cimg4380

          今日のランチは冷やし中華
          しかしサムエルくんのお皿には麺だけ?
          具が全然乗ってません
          実はこれがサムエルくん特性冷やし中華
          サムエルは麺が大好物
          具は取り除きます
          唯一、お肉だけは大丈夫なようです
          嫌いな具はパパのお皿に移したようです。

| | コメント (0)

ごめんなさいは?

Cimg4361

          学校から帰った二人は家で遊んでいました
          マリアはお絵かき、サムエルはテレビ
          部屋から戻ると二人が争ってしていました
          思わず「マリア!」と叫んでしまいました
          よく見るとサムエルがマリアのペンを取り上げて
          マリアがそれを取り戻そうと争っていました
          状況を把握したパパは
          「サムエル!マリアにペンを返しなさい」と
          叱りつけましたがサムエルは返しません
          サムエルからペンを取り上げてマリアに返し
          「マリアにごめんなさいって謝りなさい」と
          しかしサムエルも強情で最後まで謝りません
          マリアがもっているペンがほしかったのか
          それとも楽しそうにお絵かきしているマリアを
          うらやましく思ったのでしょうか
          ごめんなさいが言える子に育てないと
          神様にお祈りしました

| | コメント (0)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »