« 卒園祝い | トップページ | アメリカンフットボールの選手のように »

平和を作り出す人

Cimg4293

 我が家のマリアも無事に幼稚園を卒園し、サムエルも養護学校の2年生を終了致しました。先日、サムエルの通信簿を読んでいましたら、先生のコメントにこのようにありました。「サムエルくんは泣いている子がいると、その子のところに行って頭をなでであげていい子いい子をしてなぐさめます」とありました。親としては嬉しなりました。 

我が家でもサムエルは同じことをします。マリアが叱られて泣いていると、近くに行って頭をなでてあげます。マリアが叱られているその隣りでサムエルがマリアの代わりにエンエンと泣き出します。そしてマリアのほっぺたにキスをしたりします。マリアはそんなサムエルの優しさを知ってか、知らずか、キスをされると嫌なのでしょう。仕返しとばかりにサムエルのほっぺたをつねり、「痛い」と言ってサムエルは泣き出します。

サムエルはマリアに泣かされても、決してやり返したりはしません。一人でまたエンエンとなき始めます。それでもすぐにマリアを許してあげて、マリアと一緒に遊び始めます。夜、寝るときは川の字になって寝るのですが、真ん中のサムエルが私と妻の手を握って大はしゃぎをします。サムエルを見ていると、サムエルの存在そのものが平和を作り出す人、「Peace Maker」なのだと思わされました。

平和をつくり出す人たちは、さいわいである、彼らは神の子と呼ばれるであろう。(マタイ5章9節)

|

« 卒園祝い | トップページ | アメリカンフットボールの選手のように »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 卒園祝い | トップページ | アメリカンフットボールの選手のように »