« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

今日のランチタイム

Cimg4327

          今日のランチはちらし寿司

          マリアはエビを出してタマゴだけで食べました

          相変わらずの偏食娘です

          しかし食後のデザートに

          山盛りのシュークリームを見て

          マリアは思わず

          Happy Birthday To You

          を歌い始め

          みんなで大笑いしました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最後のポーテージ

Dsc00050

 昨日、2年間お世話になった みどり先生と一枚。療育センターの未就学児支援で月一回、 通いました。マリアは得手不得手がはっきりしていて、マリア自身が「不得手」と分かっている課題をさせるのは大変です。でも、みどり先生はあの手この手で飽きさせずに訓練を施してくれました。母のいろいろな相談事も嫌な顔一つせず聞いていただいて…感謝でした。愛のある先生にお出会い出来て、幸せでした。本当にありがとうございました。

| | コメント (0)

5分間の出来事

Cimg4305

          今朝、私がベッドで寝ていると

          マリアが私のベッドに入ってきました。

          マリアに腕枕をしてあげながら

          「マリアはパパが大好きなんだなあー」

          と至福の時間を過ごしました

          でもマリアはパパに背を向けて寝ています

          マリアはいったい何を考えてパパの布団に入ってきたのか

          そのようなことを考えているとマリアが起き出して

          再びママのベッドの入って行きました

          時計を見るとまさに5分間の出来事でした

          幸せを感じた5分間でした。

| | コメント (0)

アメリカンフットボールの選手のように

Cimg4326

          テレビを観ているマリアに向かって

          「パパにテレビ見せて」と言うと

          すかさずパパの前に来て擦り寄ります

          「あれ?パパに甘えたいのかな?」と思うと

          そうではないようです

          パパがテレビに近づくことを彼女なりに

          必死にガードしています

          それはまるでアメリカンフットボールのガードが

          フォワードを止めるように

          そして隙あらば、サッとパパの手から

          リモコンを取り上げてピアノの上に逃げて行きます

          こうして我が家のテレビのチャンネル権は

          娘のマリアが握っています

          いつの日かこの権利を

                      パパの手に取り戻すその日まで

          パパの忍耐は続きます

          

| | コメント (0)

平和を作り出す人

Cimg4293

 我が家のマリアも無事に幼稚園を卒園し、サムエルも養護学校の2年生を終了致しました。先日、サムエルの通信簿を読んでいましたら、先生のコメントにこのようにありました。「サムエルくんは泣いている子がいると、その子のところに行って頭をなでであげていい子いい子をしてなぐさめます」とありました。親としては嬉しなりました。 

我が家でもサムエルは同じことをします。マリアが叱られて泣いていると、近くに行って頭をなでてあげます。マリアが叱られているその隣りでサムエルがマリアの代わりにエンエンと泣き出します。そしてマリアのほっぺたにキスをしたりします。マリアはそんなサムエルの優しさを知ってか、知らずか、キスをされると嫌なのでしょう。仕返しとばかりにサムエルのほっぺたをつねり、「痛い」と言ってサムエルは泣き出します。

サムエルはマリアに泣かされても、決してやり返したりはしません。一人でまたエンエンとなき始めます。それでもすぐにマリアを許してあげて、マリアと一緒に遊び始めます。夜、寝るときは川の字になって寝るのですが、真ん中のサムエルが私と妻の手を握って大はしゃぎをします。サムエルを見ていると、サムエルの存在そのものが平和を作り出す人、「Peace Maker」なのだと思わされました。

平和をつくり出す人たちは、さいわいである、彼らは神の子と呼ばれるであろう。(マタイ5章9節)

| | コメント (0)

卒園祝い

Cimg4329

          マリアの聖霊幼稚園の卒園祝いに

          頂いた可愛らしい置物です

          子供が手を合わせてお祈りしています

          この置物を見ながら

          男の子はサムエルで

          女の子はマリア

          そのように思えて大事にしております。

| | コメント (0)

今日はシチュー・・・

Cimg4325

          今日の夕飯はシチューです。

          いつものようにライスに手をつけず

          シチューだけにスプーンを入れて

          食べる二人。

          「美味しいね」というサムエルに感謝。

          この後、パパとママ用に出された天ぷらそばを見て

          二人の心は天ぷらそばへ移ってしまいました。

          隣りの芝は良く見える?

| | コメント (0)

縫い縫いクラブからの贈物

Cimg4325

          娘マリアの入学祝いに

          母教会の大和カルバリウーチャペル

          縫い縫いクラブの婦人方より

          こんなにすばらしいプレゼントを頂きました!

          キティちゃんのバッグです。

          びっくりして、おどろいて、感謝です。

          みなさん、本当にありがとうございます。

          マリアも大喜びです。

          みなさんに祈られて無事に

          幼稚園を卒園しいよいよ小学校へ入学です

          みなさんのお祈りを心から感謝いたします。

          栄光在主

| | コメント (0)

卒園式

Cimg4320

          本日、めでたく娘のマリアが幼稚園を卒園!

          3年間通った聖霊幼稚園を巣立ちます

          3年間お世話になった佐藤先生、加藤先生

          ありがとうございました。

          幼稚園ではみなさまから温かく接していただき

          マリアが幼稚園に行きたくないと言ったことは

          1度もありませんでした

          大好きな先生方やお友達に囲まれて

          楽しい3年間だったと思います

Cimg4324_2

          障害をもった娘を快く受け入れてくださった

          聖霊幼稚園の園長先生をはじめ

          先生方、スタッフのみなさま

          本当にありがとうございました。

          いつかマリアが大きくなって幼稚園を訪問して

          先生方に「ありがとう」を言えたら

          親としてうれしいです。

          その日を信じつつ・・・

          

| | コメント (0)

マリアの居場所

Cimg4319

          マリアの居場所?

          マリアの立ち位置かな?

          マリアはいつも決まってピアノに上って

          ピアノの上に立ちます

          高い所が好きなのでしょう。

          そして寝るときも

          ピアノの上でスヤスヤと寝てしまうのです

          ピアノがそんなに好きなら

          ピアノを弾けるようになると良いですね。

| | コメント (0)

はい、チーズ!

Cimg4318

          教会のランチタイム

          「はい、チーズ」の掛け声で

          子供たちがポーズをしてくれました!

          ランチは美味しかったかな?

| | コメント (0)

服をたたんで

Cimg4317

          今日は朝からデイサービス

          パジャマから洋服に着替えたマリアちゃん

          脱いだパジャマと暖かいそとがけを

          上手にたためるかな?

          ママがいっしょについて

          サムエルとマリアに

          脱いだ服のたたみかたを

          おしえています

Cimg4316

          じょうずにたためました!

          とくいがおのマリアちゃん

          やったー!

          といった感じでしょうか。

          小学校にあがるまで

          脱いだ服は自分で畳めるようになりましょう!

| | コメント (0)

朝のラジオ体操

Cimg4314

        朝の6時30分からNHK教育テレビをつけ

        我が家ではラジオ体操が始まりました

        大人にとってはなつかしい?ラジオ体操

        ちょっと面倒臭いなんて気持ちも?

        しかし子供たちにとってはおもしろくって

        楽しい、ワクワク、ドキドキの体操

        教育テレビ「おかあさんといっしょ」の感じかな

        とにかく興奮して体操しています

        パパもママも一緒に体操して

        盛り上げました

Cimg4315

      

| | コメント (0)

ママの靴下で

Cimg4313

 マリアの足元に注目!ママの引き出しから靴下を出して履いています。温かい毛糸のカラフルな靴下。マリアはどういうわけかこのカラフルな靴下を気に入って、自分で履いた靴下の上にまた履いています。マリアはきっとおしゃれが大好きなのでしょう。女の子でsね。

| | コメント (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »