« ごめんなさい | トップページ | 愛情を求めて »

いじけ虫が出た!

Cimg4296

 夕食の時間にサムエルとマリアにママが作ったシチューを出しました。マリアには可愛い絵が描かれたスプーンで、サムエルのスプーンは絵が取れてしまったスプーン。すかさずサムエルはマリアのスプーンを横取りして、「僕がこのスプーンで食べるんだ」と言わんばかり。せっかくの食事の前にスプーンをめぐっての兄妹喧嘩の勃発です。

 「サムエル、それはマリアのでしょう!」とパパがサムエルが奪ったマリアのスプーンをマリアへ返しました。ここからがさらなる問題の発生。サムエルはいじけてしまい、「僕はシチューを食べない」とばかりふさぎ込んでしまいました。そして悪いと知っていて物を投げ始めました。これは愛情不足のサイン。私もすかさずサムエルを抱きしめて、「パパはサムエルを愛しているよ」と話してあげました。

 それでもなかなかサムエルの「いじけ虫」は退治できません。サムエルはなかなかシチューを食べてくれません。隣の席ではマリアが「我関せず」とばかりシチューを3杯もお替りしています。仕方なく「もう食べなくていい」とシチューを下げると、涙目でいじけるサムエル。「ちゃんと神様に感謝して食べなさい」とシチューをサムエルに戻して、やっとサムエルのいじけ虫も治まりました。愛をもって子供を育てることの難しさを今日も学びました。

|

« ごめんなさい | トップページ | 愛情を求めて »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ごめんなさい | トップページ | 愛情を求めて »