« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

いじけ虫が出た!

Cimg4296

 夕食の時間にサムエルとマリアにママが作ったシチューを出しました。マリアには可愛い絵が描かれたスプーンで、サムエルのスプーンは絵が取れてしまったスプーン。すかさずサムエルはマリアのスプーンを横取りして、「僕がこのスプーンで食べるんだ」と言わんばかり。せっかくの食事の前にスプーンをめぐっての兄妹喧嘩の勃発です。

 「サムエル、それはマリアのでしょう!」とパパがサムエルが奪ったマリアのスプーンをマリアへ返しました。ここからがさらなる問題の発生。サムエルはいじけてしまい、「僕はシチューを食べない」とばかりふさぎ込んでしまいました。そして悪いと知っていて物を投げ始めました。これは愛情不足のサイン。私もすかさずサムエルを抱きしめて、「パパはサムエルを愛しているよ」と話してあげました。

 それでもなかなかサムエルの「いじけ虫」は退治できません。サムエルはなかなかシチューを食べてくれません。隣の席ではマリアが「我関せず」とばかりシチューを3杯もお替りしています。仕方なく「もう食べなくていい」とシチューを下げると、涙目でいじけるサムエル。「ちゃんと神様に感謝して食べなさい」とシチューをサムエルに戻して、やっとサムエルのいじけ虫も治まりました。愛をもって子供を育てることの難しさを今日も学びました。

| | コメント (0)

ごめんなさい

Cimg4293

          ご機嫌な気持ちで風呂上りの

          アイスを食べるサムエルくん

          お風呂ではマリアが出たり入ったりで

          パパに叱られて「ごめんなさい」を言えました

          サムエルはそのとき

          パパに叱られているマリアのところに近づいて

          マリアの頭に手を置いて

          「いい子、いい子」をしてあげました

          そしてサムエル自身が目に涙をためて

          マリアと一緒に泣いてあげました

          そしてサムエルも「ごめんなさい」

          と言いました。

          サムエルの優しさを

          今日も見てしまいました。

         

| | コメント (0)

マリアの変化?

Cimg4292

          マリアがパパに抱っこを最近特に求めます

          マリアに注いできた愛情がマリアに届いたかな?

          そう思っていた今日このごろ

          ところがマリアは最近

          デイケアの男性の先生にも抱っこを求め

          実家のおじちゃんにも抱っこを求めているそうです

          求められたおじちゃんもびっくり

          今は大人の男の人に

          抱っこをしてもらいたい時期なのかな

          でもマリアがこうして抱っこしてほしいと

          意思表示するようになったことは

          大きな成長です

          パパは喜んでマリアを抱っこします

          体力的にちょっとキツイけど・・・。

| | コメント (0)

父の祈り

Cimg4289

          我が娘を見ながら思います

          娘が神様を知って、神様に立ち返ることを。

          昨日の夕方、サムエルと家に帰って来たマリア

          部屋が寒かったのでしょうか

          裸足だったマリアはいきなりサムエルの靴下を脱がせ

          自分でサムエルから奪った靴下を履きだしました

          自己中心をそのまま視ているような光景

          親のしつけが悪いと世の中は観るでしょうが

          父の祈りは

          いつかこの娘が自分の履いている靴下を脱ぎ

          裸足の隣人にはかせている姿です

          それができるのはイエス様だけ

          イエス様がマリアを変えてくださる日を信じて

          父は祈るばかりです。

| | コメント (0)

今日から学校だ!

Cimg4286

          冬休みも終わり

          今日からサムエルの学校がスタート

          マリアと一緒にサムエルを見送りました

          時間がくるとマリアは自分でタンスへ走り

          服や靴下を選んで着替えをします

          以前、着替えなかったマリアを

          家に置いて行った記憶が

          マリアの中に残っているようです

          今はサムエルよりも早く着替えて

          車に乗り込んで行きます

          そして今朝、デイサービスの先生が

          マリアを迎えに家に来てくれました

          飛び跳ねて先生に抱っこされて

          デイサービスへ行きました

          マリアもどうやら

          デイサービスが大好きなようです

          子供が喜んで学校へ行く姿を見れる親は

          なんて幸せなんでしょうか。

| | コメント (0)

サムエルのマイブーム!

Cimg4285

          サムエルのマイブームは

          DVDプレーヤーを操作すること

          VHSでもDVDでも

          再生ボタンをおしては早送り

          止めてはまた再生ボタンを押して

          リモコン操作で画面の動きが変わるのが

          どうやら楽しいようですが

          DVDプレーヤーが壊れてしまうと

          怖れるパパは

          サムエルからリモコンを取り上げました

          するとサムエルはリモコン無しで

          ボタン操作

          こうして我が家のいたちごっこは

          始まりました!

| | コメント (0)

マリアが文字をゆびさした!

Cimg4273

          今日はすばらしい出来事が起こりました!

          マリアが自分の名前を指で指したのです

          まりあの「ま」は?

          するとマリアは絵本の字から「ま」を指差しました

          まりあの「り」は?

          次も同じようにマリアは「り」を指差しました

          こうしてマリアは文字で「ま」・「り」・「あ」と

          指差すことができました!

          喜んだパパは

          「マリア!こ・に・し・って指差せる?」

          とマリアに聞きました

          するとマリアはちゃんと「こ」・「に」・「し」と

          指差すことができました

          もう字がわかるんだ

          パパはとっても感動しました!

| | コメント (0)

おにぎり作り

Cimg4280

          今日はお正月特別企画

          子供たちにおにぎりを作ってもらいました

          せっかくのお正月

          学校からはなるべく自分でできるように

          という注文もいただいておりましたので

          サムとマリが食べるおにぎりは

          自分で作りましょう 

          となりました!

Cimg4281

          なんだかサムエルくんは大はしゃぎです

          おにぎりを作るのが楽しいようです

          何でも自分でやりたい年頃です

          テレビのリモコンを持っては

          スイッチを入れたり切ったり

          シャンプーを手に持っては

          頭につけて洗ったり

          自分でなんでもしたいようです

Cimg4282

          マリアはあまり興味を持ちません

          食べるのが専門のようです

          みんながやっているから

          仕方なくやってあげる?

          マリアの興味は何だろうか?

          今度はマリアの興味を引く企画を

          考えなければ・・・・

          お正月から考えてしまいました。

    

| | コメント (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »