« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

ひろこうじ眼科医院

Dcf_0639

         サムエルが流行りの目の病気となり

         夕方に急遽診察をしている眼科に

         飛び込みました

         マリアは待合室で待つのは5分

         その後はパパとキャッスルホテル内を鬼ごっこ

         圧巻はホテルロビーにあるレストラン前

         いきなり寝転んだマリアは

         もうここから動かないと言わんばかり

         仕方ないなあ・・・と思ったとたん

         マリアは急に起き上がり

         レストランの中へ

         マリアの知恵にはおどろかされます

         写真はなんとか子供たち二人をはがじめにして

         待合室で待っているパパ

         とっても疲れた眼科診療でした。

| | コメント (0)

正座して・・・

Cimg4272_2 

          サムエルが正座して

          ゲームをしています

          なんだか可愛くてカメラに収めました

          正座して何してるの?サムエル!

| | コメント (0)

床暖房

Cimg4270

          今日は土曜日

          明日のクリスマス礼拝に備えて

          子供たちはデイケアをお休みしました

          寒い冬の日は床暖房がとっても暖かい

          床にそのまま寝転んで

          毛布を掛ければ

          コタツに入っているような暖かさ

          遊び疲れた子供たちは

          床暖房のコタツでスヤスヤ・・・・

          どんな夢を見ているのでしょうか。

      

| | コメント (0)

よく食べる

Dcf_0638

 今日はママがピアノのレッスンのため、食事はパパお手製のスパゲッティ。

 お腹が空いていたサムエルは、モグモグとスパゲッティを食べて完食

 「さあ、お風呂に入ろう」というパパの呼びかけに反対し

 「もう一杯」のリクエスト

 もうスパゲッティは無かったので

 ご飯にふりかけをかけてサムエルに出しました

 これもペロリと食べてしまったサムエル

 最近、とっても食欲旺盛です

| | コメント (0)

パパの布団にタックル!

Cimg4252

  夜中の2時に寝ていたパパはいきなり起されてしまいました。私の布団の中に娘のマリアが飛び込んできたからでした。一瞬、「痛い!」と腕の痛みを覚えました。マリアが私の腕を下敷きに寝ていました。もう少し優しく布団に入ってほしいと思いながらも、可愛い娘の寝顔を見たら、なんだか感謝に思えてきました。パパの布団に入りたいくらいパパのこと大好きなのかな?と自信過剰に思っていると、隣の布団にママがいませんでした。

 ママがいなくてパパの布団に入って来た? パパはママの代わり?うーーーん。それでもパパの布団に入った君はなんと親孝行な娘だろうかと感謝しました。娘の頭に手を置いて、神様に祝福をお祈りしました。

| | コメント (0)

クリスマスケーキ

Cimg4250

          今日はお風呂あがりにデイケアで頂いた

          クリスマスケーキを食べました

          サムエルはイチゴのショートケーキ

Cimg4251

          マリアはチョコレートケーキ

          とっても美味しかったようです。

          パパとママの分もありました。

          兄妹仲良く食べられました。

          感謝。

          

| | コメント (0)

マリアのプライド?

Cimg4248

 昨夜は7時に寝てしまったマリアちゃん。今朝は2時に起きて、寝ているサムエルを起してしまいました。早朝はパパの大切な時間なのに、サムエルとマリアと一緒に遊ぶ時間となってしまいました。

 2階から1階へ降りるときに、子供たちは歩いて降りずにパパに抱っこを求めます。マリアは力一杯パパにしがみつくように抱っこをします。サムエルは「パパ抱っこ」と求めておいて、パパが抱っこすると力を抜いて「運んでもらって楽ちん楽ちん」と言った感じです。二人の性格が抱っこの中に出ているようです。

 先日、マリアがパパに抱っこを求めてきました。マリアのほっぺたをパパのほっぺたにくっつけて、なんだか甘えたくなったのでしょうか。パパは「なんと親孝行な娘だろう」と感動し、「ママ、見て!見て!」と台所にいるママに声をかけました。するとマリアは「これはいかん!」と思ったのでしょうか、急にほっぺたをパパから離し、抱っこも終えて降りてしまったのです。パパに甘えてる姿をママに見られるのは、マリアのプライドが許さないのでしょうか?

 もう少し親孝行してほしかったパパでした。

| | コメント (0)

お金で買えないもの

Cimg4245

 今日の夕食はうどんです。サムエルもマリアも完食です。サムエルは二杯目をおかわりしたので、よっぽどお腹が空いていたようです。食事のテーブルに一緒に着き、一緒にお風呂に入り、一緒に布団に入る。小さなことですが、子供たちがとっても喜びます。特に寝るときにパパとママにはさまれて寝るときのサムエルは大喜びです。きっとサムエルの中に平安が与えられるのでしょう。

 子供に平安を与えることが親にとってとても大切なことではないかと思います。子供が不安を抱えて寝るか、平安な気持ちで寝るか。きっと子供の成長にとって大きな違いがあるのではないでしょうか。親が寝るときに一緒にいてあげるだけで、子供の心がいつも平安で充たされるならば、それは大きなこと。平安はお金では買えません。また心の健康な成長もお金では買えない大切なものだと思います。

| | コメント (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »