« 美味しいケーキ! | トップページ | 棒のアイス »

優しい子

Cimg4192   

 ときどき、マリアとサムエルはケンカをします。ケンカの原因はおもちゃの取り合い。そんな二人の兄妹ケンカにパパが割って入る必要も無いのですが、昨日は思わず「兄妹仲良く!」と大声を出してしまいました。マリアがとても恐い顔でサムエルに向かっている顔を見たからでした。パパに叱られたことに気づいたマリアは、何事も無かったように背を向けておもちゃで遊び始めました。それはまるでバツが悪かったようで、見られたくない自分の一面を見られてしまったようで・・・。

 私は思わずマリアを抱き上げてマリアの耳元でこうささやきました。「マリアは優しい子だよ。パパはマリアが優しい子だってこと知ってるよ。」するとマリアはパパの腕の中でワンワン泣き始めました。叱られたことが悲しかったのではないと思います。マリアの中で何かが起きたのだと感じました。神様がマリアに触れてくださったのでしょうか。親としてマリアが実は寂しい思い、我慢している思い、そんなマリアの心に気づいてあげられなかったこと。マリアに申し訳なく思いました。

 パパの愛はマリアに届いているだろうか。届くそのときまで、マリアをしっかりと抱きしめて、愛を注ぎ続けなければいけない。そのように神様からおしえられました。

|

« 美味しいケーキ! | トップページ | 棒のアイス »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 美味しいケーキ! | トップページ | 棒のアイス »