« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

歯がグラグラ・・・

Cimg4218

          朝起きてからずっと口の中に指を入れて

          何か気になっているサムエルくん

          ママが口の中を見てみると

          あら、びっくり!奥歯がグラグラ

          乳歯が取れるのかな?

          今日は学校をお休みして歯医者さんへ

          グラグラした歯を取ってもらいましょう。

| | コメント (0)

早起きの兄と遅起きの妹

Cimg4217

          昨晩は早く寝たサムエルくん

          今朝は早く起きてディズニーのDVDを観賞

          早寝早起きと規則正しい生活習慣を

          守っているサムエルくん

          ご褒美に良い子マークのシールを

          さしあげましょう!

Cimg4216

          こちらは妹のマリアちゃん

          昨夜は眠れずに夜遅くまで

          ベッドの上で運動会

          いつ運動会が終わったのか

          パパにもわかりません

          でも夜遅かったのでしょう

          早起きできずにまだ眠っています

          寝る子は育つ・・・・・

          おーい、マリア、  朝だよー!

          今日も王子様のキスで

          お姫様を起してあげましょう。(笑)

| | コメント (0)

パパは大モテ!

Cimg4204

食事を終えたパパのひざに子供たちが集まってきました。パパから箸を奪い、パパのひざの上で食事を始めました。マリアが最初にひざの上に乗ってご飯を食べていたところ、甘えん坊のサムエルくんがそれを見て「僕も」とばかり。こうして兄妹の二人がパパのひざの上で食事をすることになりました。パパは大モテで嬉しいのですが、やはりちょっと重たい・・・・。お前達のパパへの愛情はわかったから、自分の席で食べなさい!パパより。

| | コメント (0)

サムエル登校!

Cimg4202

 今日も元気よくサムエルくん登校!バスが清水園に到着すると急いで走り出したサムエル。学校が楽しいのかな?仲間に会えるのが喜び?親としては息子が走り出すほどに学校が大好きならばそれで良し!ちゃんと学校の先生のお話を聞くんだよ。あーと、それとトイレは学校に着いてから!

| | コメント (0)

お菓子のある所に

Cimg4200

 教会での食後のお菓子の時間のこと。自分のテーブルでうどんを食べていたマリアは、隣りの大人のテーブルにお菓子のお皿が配られたと見ると、サササーッ・・と大人のテーブルに来て椅子に座り出し、お菓子をパクリ。ここで彼女の頭脳的プレーは、優しいおじさんやお兄さんの隣りに座ります。決してパパやママの隣りには座りません。またパパやママの手の届く椅子にも座りません。パパやママから離れて遠い席に、しかも両隣りは優しい人。優しい人=お菓子を食べても叱らないで、そのまま食べさせてくれる人。今日もマリアの頭脳的プレーが輝いていました。お菓子のあるところに彼女は現れます。

| | コメント (0)

今日はうどん

Cimg4199

          今日のお昼はうどんです。

          今日もマリアは待ちきれなくて大騒ぎ

          大人のテーブルからリンゴを取って来て

          お口にほうばっているマリアさん

          大人しく食べなさい。

| | コメント (0)

ONEPIECE

Dcf_0635

 アニメ・ワンピースの歌が始まると、テレビの前に走って来ては踊り出すサムエルくん。ワンピースの明るく、乗りの良い、アップテンポな音楽がサムエルをダンスへと駆り立てるのでしょう。踊りが大好きなサムエルくん。ヒップ・ホップ・ダンスを習わせたら良いのかな?かっこよく、ポーズを決めて踊るサムエルくん。オープニングの音楽が終わると、ちょこんと座って、またぬいぐるみ遊びを始めます。いつかワンピースのアニメも観れたらいいね。

| | コメント (0)

子供は愛を求めています

Dcf_0597

以前、ある方をお見舞いに病院へ行ったときの出来事です。談話室に入った途端に息子のサムエルは椅子から降りて、スタスタと病院の廊下を歩き出しました。彼はこのように療育センターでも、運動会の会場でも、壁つたいに歩きまわるのが大好きです。仕方なく私はサムエルの後ろから彼を見張りながらついて行きます。パパが後ろから付いて来る姿を見て、サムエルは安心して再び病院内を元気に、そして得意気に歩き回ります。パパがついていれば怖いものなどないと思っているようです。

マリアと留守番をしたときもありました。最初、マリアに「お母さんといっしょ」というビデオを見せて、私はレポートに専念しておりました。しばらくして、「これではいけない」と思った私は、ビデオを消して、音楽をかけて、マリアを床の上で遊ばせることにしました。最初は楽しく遊んでいたマリアですが、しばらくして静かになったと思ったら、私のことをじっと見つめていました。「マリア、どうした!パパはここにいるよ。マリアをちゃんと見ているよ」と声をかけると、マリアは再び楽しそうに遊び出しました。マリアもサムエルと同じように、「パパが自分を見てくれている」ということに安心したようです。

こうして私は子育てを通して神様を学ぶ機会が与えられました。子供は親の愛を求めます。それは何かをしてくれる、何かを買ってくれるというレベルものではなく、いつも自分に関心をもってくれているという愛情です。子供たちは親である私が自分を見ていてくれているか。自分に関心を示してしるか。自分に愛情を注いでいるか。子供が求めているものは愛なのだと学びました。

最近、サムエルが悪さをすることが多くなりました。わざとおもちゃ箱のおもちゃを掴んでは、遠くへ投げ飛ばして、部屋中を散らかします。そのようなとき、私はすかさずサムエルのところに駆け寄り、救い上げて、強く抱きしめてあげます。そしてサムエルの耳にこう語りかけるのです。「どうしたサムエル?パパはいつもお前のことを愛しているよ。」するとサムエルはぎゅっと強く私の腕を掴んで、顔を私の胸に押し付けてだまっています。それはまるで何かをじっと我慢していたようです。そしてしばらくして笑顔が戻るのです。子供は愛を求めています。

人は愛されることで平安を得、愛することで満足する。

| | コメント (0)

おはよー マリア!

Cimg4194

          女の子は寝起きが悪い?

          パパは朝からハイテンション

          「おはよー!マリア!」

          と声をかけても、マリアは無反応

          きっと彼女はこう言っているのでしょう

          「パパ、うるさい、もう少し寝かせて!」

          するといじめっ子の本性がメラメラと出てきて

          もっと大声で「マリアー!朝だよー!」

          こうして小西家の朝が始まります。

| | コメント (0)

もう少し処分はおあずけかな・・・

Cimg4193

          久しぶりに部屋に置いてある

          子供用のすべり台に乗って

          楽しんでいるサムエルくん

          もうこれは2歳から3歳児用のため

          処分しなくてはと思っていたところ

          そんな幼児用のすべり台で

          遊んでいるサムエルを見て

          もう少し処分はおあずけかな・・・

| | コメント (0)

これも成長のあかし?

Cimg4192

          お風呂上がりに大好きなテレビ

          最近の二人の好みは

          おかあさんと一緒から

          ディズニーのアニメに変化

          大好きなのはバンビのようです

          これも成長のあかしかな

          ディズニーを子供たちが観る日がこようとは

          ちょっと驚いています

| | コメント (0)

登校

Cimg4187

          今日もバスに乗って登校です

          バスを待つ間に

          サムエルは車の運転席に座り

          ハンドルを動かしたり、

          ウインカーを出したり

          ずいぶんと楽しんでおります

Cimg4188

          バスが到着しました

          ランドセルを背負って

          バスに走り出すサムエルくん

          学校が楽しいのかな?

          学校が楽しいってことは感謝なこと

          先生の言うことを良く聞いてください

          サムエルくん!

| | コメント (0)

いただきまーす!

Cimg4183

          みんなで一緒に「いただきます」まで

          待てない二人は

          ひとあしさきに「いただきまーす」

          今日のうどんも美味しいね。

| | コメント (0)

朝のブランコ

Cimg4181

          今朝は幼稚園の登園前に

          マリアと近所を散歩しました

          パパの手を振り払ってマリアが行った先は

          公園にあるブランコ

          しばらくブランコに乗って遊んでいたマリア

          とっても楽しいそうです

Cimg4182

          あまりに楽しそうな娘の笑顔を見て

          娘の後ろに行ってブランコを押してあげました

          びっくりして、そしてまた大喜びのマリア

          パパに初めてブランコを押してもらって

          どんな気持ちだったのかな

          帰りは歩き疲れてのでしょう

          パパに抱っこを求めました

          パパに抱っこされて家路につきました。

          

          

| | コメント (0)

リモコンはおもちゃ?じゃない

Cimg4180

          朝起きてサムエルが飛びついたのは

          なんとテレビとビデオのリモコン

          大好きなビデオを再生し

          リモコンで早送りやら巻き戻しやら

          そしてまた再生ボタン

          ビデオテープが擦り切れるか

          ビデオデッキが壊れるか

          パパはとっても心配です

          サムエル!リモコンはおもちゃじゃないぞ!

| | コメント (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »