« プリン | トップページ | お買い物 »

OT訓練

Cimg4131

          今日はマリアとサムエルは

          療育センターでのOT訓練

          勇気を振り絞ってOTの先生に

          「OTって何の略称ですか?」

          と尋ねました。

Cimg4132

             OTとは「Occupation Therapy」の略称で

             Occupation は作業、仕事、業務、職業

             Therapy は治療、療法という意味

             つまりOTとは作業療法の略称とのこと。

Cimg4133

          色のついたスティックを盤の上に挿しながら

          色を識別する訓練だとか

          ビーズの色を確認して

          紐に通したり

Cimg4134

          名前の書いたシールを

          同じ字のある紙の上に貼る訓練だったり

          いろいろな訓練をしました

          先生はマリアのやる気を引き出し

          マリアも楽しそうに訓練を受けました

          マリアにとっては先生が遊んでくれている

          と思っているようです

Cimg4137

          サムエルは自分の名前を書く練習

          ペンを左手にもって

          ひとりで書けるかな

          さむえるの「む」の字が難しいようですが

          なんとか先生が書いた字に沿って

          書くことができました

Cimg4138

          訓練が終わったら

          マリアはセンター内にある

          ボールプールに飛び込んで

          遊び始めました

Cimg4139

          サムエルは養護学校の

          夏の宿題として

          買い物をするという課題が出ました

          今日の買い物はドリンクです

Cimg4140

          ちゃんとレジでお金を払って

          おつりももらうことができました

          こうしてサムエルとマリアの

          OT訓練は無事終了しました

          二人ともおつかれさまでした。

|

« プリン | トップページ | お買い物 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« プリン | トップページ | お買い物 »