« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

お買い物

Cimg4142

         今日は夏休みの宿題で

         コンビニエンスストアでのお買い物

         スーパーマーケットではなく

         コンビニエンスストアが良いらしい

         「サムエルの好きな物をえらんで」という言葉で

         サムエルは今日もジュースの棚へ

Cimg4143

          サムエルが今日も選んだのはコカコーラでした

          コカコーラをもって「ハイ、ポーズ」

          サムエルはコーラが大好きです

          コーラ好きは誰に似たのかな?

Cimg4144

          レジへ行って

          お店のおじさんにお金をわたして

          「コーラ、ちょうだい・・・」

          お金をちゃんと渡せたかな?

Cimg4146

          コーラをちゃんと袋に入れてもらって

          お店のおじさんから

          ちゃんとお釣りをもらうことができました

          お買い物ができました

          夏休みの宿題が1つできました

          神様に感謝

| | コメント (0)

OT訓練

Cimg4131

          今日はマリアとサムエルは

          療育センターでのOT訓練

          勇気を振り絞ってOTの先生に

          「OTって何の略称ですか?」

          と尋ねました。

Cimg4132

             OTとは「Occupation Therapy」の略称で

             Occupation は作業、仕事、業務、職業

             Therapy は治療、療法という意味

             つまりOTとは作業療法の略称とのこと。

Cimg4133

          色のついたスティックを盤の上に挿しながら

          色を識別する訓練だとか

          ビーズの色を確認して

          紐に通したり

Cimg4134

          名前の書いたシールを

          同じ字のある紙の上に貼る訓練だったり

          いろいろな訓練をしました

          先生はマリアのやる気を引き出し

          マリアも楽しそうに訓練を受けました

          マリアにとっては先生が遊んでくれている

          と思っているようです

Cimg4137

          サムエルは自分の名前を書く練習

          ペンを左手にもって

          ひとりで書けるかな

          さむえるの「む」の字が難しいようですが

          なんとか先生が書いた字に沿って

          書くことができました

Cimg4138

          訓練が終わったら

          マリアはセンター内にある

          ボールプールに飛び込んで

          遊び始めました

Cimg4139

          サムエルは養護学校の

          夏の宿題として

          買い物をするという課題が出ました

          今日の買い物はドリンクです

Cimg4140

          ちゃんとレジでお金を払って

          おつりももらうことができました

          こうしてサムエルとマリアの

          OT訓練は無事終了しました

          二人ともおつかれさまでした。

| | コメント (0)

プリン

Cimg4130

          礼拝後に食べる美味しいプリンは

          今日も良い子だったことのご褒美

          プリンの美味しさをポーズをとって

          表現してくれました。

| | コメント (0)

ブランコ

Cimg4124

          今日は久しぶりの夏日

          マリアと近くの公園まで散歩しました

          マリアが真っ先に走ったのは

          公園に設置してある水飲み場

          足を冷やして水遊びです

Cimg4125 

          今度はブランコです

          ブランコの足場が水たまりのため

          マリアは履いていたサンダルをぬいで

          裸足でブランコに乗りました

Cimg4128

          ブランコを一生懸命にこぐマリア

          足はこれで濡れても大丈夫

          梅雨明けの公園で

          ブランコ遊びをする娘の姿に

          子供の成長を感じました。

          

          

          

| | コメント (0)

サマーバイキング

Cimg4119_2

          今夜はブライダル・ミッションのご招待で

          家族でサマーバイキングに参加しました

          カエルの前掛けがお似合いのサムエルくん

          ポーズも決まってます

Cimg4120_2

          さっそくお料理を食べるサムエル君

          サムエルはお肉が大好きです

          から揚げも食べて元気を出しましょう

Cimg4121_2

          マリアはスープを飲みました

          そして大好きなカレーライス

          飲み物はオレンジジュース

          ジュースをストローで飲むのが

          彼女のマイブームです

Cimg4122_2

          カメラを向けて「ハイ、ポーズ」との声に

          ちゃんと反応してくれるサムエルくん

          今度はそうめんを食べています

          そうめんはツルツルとお腹に入りますね

Cimg4123

          食後のデザートはやっぱりケーキ

          マリアはイチゴが大好きです

          ですのでやっぱり彼女のチョイスは

          イチゴがのったショートケーキでした

          今夜は大満足かな?

| | コメント (0)

ザブーン!

Cimg4115

          今日は恵ちゃんと一緒に

          ザ・ブーンのプールに来ました!

          これからみんなで水遊びでーす。

| | コメント (0)

おむすび作り!

Cimg4110

          今日はデイケアがお休み

          二人はリビングでおむすび作りにチャレンジ

          サランラップにごはんをのせて

          まるくにぎって出来上がり

Cimg4111 

          おむすびを海苔で巻いて

          お皿の上にのせましょう

          サムエルくん出来ました!

Cimg4112

          マリアもちゃんとできました

          もうすでに食べ始めています

Cimg4113

          カエルのエプロンがお似合いのサムエルくん

          おむすび作りが楽しそうですね

          いっぱいできたのかな?

Cimg4114

          マリアもラップにごはんを巻いて

          おむすび作り楽しいね

          今日は楽しいおむすび作り会でした。

| | コメント (0)

カレーライス

Cimg4104

          今日はパパの手作りカレーライス

          マリアが玉ねぎを食べられないので

          玉ねぎを抜いて

          ニンジンとジャガイモと鶏肉です

          パパだけ玉ねぎを入れました

Cimg4105

          玉ねぎを抜いたカレーライスを

          マリアはちゃんと食べてくれました

          二人ともネコ舌のため

          カレーライスが冷めてから完食です!

          サムエルが食べながら

          「おいしいね」を連発!!!

          親孝行な息子です。

| | コメント (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »