« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

今夜のおかずが・・・

Cimg3101

          夕飯を食べ終わったマリア

          なんだか大人しいと思ったら

          あらあらあら・・・

          今日のおかずの鳥の肉が

          テーブルの上にまき散らされて

          夕飯のおかずが

          マリアのおもちゃとなっていました

          パパがちょっと目を離した隙の

          出来事でした

          いたずっらっ子!

| | コメント (0)

こら!ストーブの上に乗るな!

Cimg3087

          ご覧のとおり

          最近の子供たちのいたずら?(マイブーム)

          それはパパとママが見ていないときに

          ストーブの上に乗ること

          そのため部屋を離れるときは

          ストーブを消してエアコン暖房へ切り替え

Cimg3088

          マリアはストーブに乗るのも

          降りるのも早いのです

          「こら!サムエル!マリア!」と

          パパが大声を出すと

          サカサカサカと素早く逃げだすのがマリア

          「何が起こったの?」

          とそこに取り残されるのがサムエルです

          ストーブ対策が必要な我が家です

          

| | コメント (0)

トイザラスにて・・・

Cimg3048

        先日、トイザラスへ行ったときの一コマ

        マリアは抱っこが嫌いで

        自分の足で走り回って

        そして好きなおもちゃの前に止まって

        遊びを始めます

        会社の女性たちから

        「もう子供にプレゼント買いましたか?」

        と聞かれ

        「まだ・・・」

        サムとマリはどんなおもちゃを喜ぶのだろうか

        今は家にあるものすべてが

        彼らのおもちゃとなっている

Cimg3052

        それでも先週、おばあちゃんから買ってもらった

        クリスマスプレゼント

        サムもマリアも取りっこをするくらい

        だーいすき

        サムもマリも電源のスイッチONをおぼえて

        パパがスイッチを消しても

        自分でスイッチをONにして遊び出す

        療育センターの先生によると

        これは大きな成長なのだそうです

        これはパパへのうれしい

        クリスマスプレゼントとなりました。

| | コメント (0)

ストーブだ―いすき?

Cimg3073

          今日は秋田市で初雪が降りました

          ちょっと家の中も寒かったようで

          サムエルはすかさずストーブの前へ

          ストーブの前でお尻を暖めていると

          そのまま眠ってしまいました

          ストーブが大好きなサムエルでした

| | コメント (0)

おばあちゃんからのプレゼント

Cimg3053

       おばあちゃんからサムエルとマリアへ

       クリスマスプレゼント

       このおもちゃはサムエルの大好きな

       車を運転するおもちゃ

       さーて、上手に運転できるかな?

Cimg3054

       このおもちゃにはギヤもついていて

       スピードもアップできるし

       アクセルとブレーキもついています

       でもそれを子供たちが使えるかは

       べつもんだいですね

Cimg3056_2

       マリアも乗って楽しんでいます

       マリアも上手に運転できるかな

       あまりに大人気のおもちゃに

       サムエルとマリアでおもちゃの取りっこ

       となりました

       ママが見つけて

       「じゅんばんばん!」

       お兄ちゃんへ 妹へ

       ゆずることも 

       おぼえてくださいね

       おばあちゃんからサムとマリへの

       クリスマスプレゼントでした

| | コメント (0)

バスに乗って幼稚園!

Cimg3049

       よっこらしょ!

       サムエルを迎えに幼稚園のバスが

       我が家の前まで来てくれました

       サムエルは幼稚園が大好き

       言葉を話せないサムエルですが

       みんなが「サムエルくん、おはよう」

       と声をかけてくれます

Cimg3050

       「バスに一人で乗れたよ!」

       そんな喜びの声が聞こえてきそうな

       サムエルです

       サムエルがバスに乗って幼稚園に行けるなんて

       なんだか感動的してしまいました

       幼稚園が大好きなサムエルくん

       バスの中も楽しそうでよかったね

       

| | コメント (0)

すみれの会クリスマス

Cimg3038

     今日はすみれの会のクリスマス会

       一年ぶりに会うすみれの会の子供たちは

       本当に大きく成長していました

       今日はそんな子供たちが

       練習してきたヤートセ踊りを

       みんなの前で披露してくれました

Cimg3044

        一所懸命に踊ってくれている子供たちの前を

        我が娘マリアは自分もヤートセの踊りをしようと

        手を上げて踊っておりました

        まったく人見知りをしないマリアの性格

        親としてうらやましいやら、うれしいやら

Cimg3043

        元気に踊るマリアでした

        一方我が息子サムエルは何処へ行ったのでしょうか

        マリアに親の注意が向けられている間に

        また何処かへ行ってしまったかな?

        すると おりました!

        灯台下暗し

        私の足下で

        「恥ずかしい 恥ずかしい」

        をしていました

Cimg3045

       ぜったいに目をあけるものか!

       もうママから離れず抱っこ状態

       兄と妹でこんなにも性格が違うんだなあ

       あらためて気がつかされました

Cimg3046

        最後はやっぱりこのお方が登場し

        クリスマス会は今年も楽しいフィナーレへ

        ありがとう サンタのおじさん

        我が家の子供たちはちゃんと

        サンタさんからクリスマスプレゼントを

        もらえたのかな?

        とにかく   

        メリークリスマス!

Cimg4926

| | コメント (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »