« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

こら!マリア!

Cimg3024

     テーブルの上に乗ってジャンプして遊ぶのが大好きなマリア

   それならばとテーブルを逆さにして登らせないように。

   すると逆さにしたテーブルの足に乗っかって遊ぶマリア

   またしてもイタチごっこになってしまいました。

   サムエルと違って、ハイパーなマリア!

   次から次へと刺激を求めて高い所へ

   親としては困ったといった感じです。

   神様、マリアがケガなどしませんように

   守ってください。

   パパより。

|

あれ!いない!

Cimg3008

今日は土曜すくーるの日

たくさんのお友達が集まり、歌にクイズ、ゲーム、メッセージ

そして今月の特別企画である抹茶どら焼きを作りました

すると誰かが「サムエルがいない!」

あわてて土曜すくーるに来てくれたお友達みんなで

サムエルを捜しました

お風呂、トイレ、レッスンルーム・・・・

どこにもいません・・・

あわてて捜しに外へ出て、110番通報・・・

警察に電話すると「近くの自転車屋さんで保護してくれた」とのこと

自転車屋さんに駆けつけて

警察の車に乗って現れたサムエル

家からこの大通りまで裸足で歩いて・・・

片側2車線の道路を歩いて、車を止めてしまったと

心臓が止まる思いをしました

サムエルから目を離してしまったこと

反省しても反省しきれず

一所懸命にサムエルを捜してくれた土曜すくーるのみんな

お手伝いに来てくれた佐藤志織ちゃん、

ありがとう・・・

子供がいなくなってしまうという恐怖を

肌で実感した

今日の出来事でした

神様、サムエルを守ってくださって

ありがとうございます。

| | コメント (0)

これって親孝行?

Cimg2998

     サムエルのマイブームのひとつ

     それは服をたたむこと

     実際はたためるはずはないのですが

     本人はいたって真剣そのもの

     「サムエル、何やってるの?」

     などと声をかけようものならば

     「じゃましないで!」

     とばかりにおこられてしまいます

     サムエルの遊びなのか

     それとも親孝行なのか

     こんどサムエルに聞いてみようと思います!

| | コメント (0)

主よ、どうぞ子供たちをお守りください。

Cimg3000

     ドターンという大きな音に驚いて部屋に戻ると

     マリアがテーブルをひっくり返していました

     もうそんなに力がつたのかと驚くやら

     あきれるやら・・・・・

     子供がテーブルの下敷きになったらなど

     心配は尽きません

     叱っても、叱っても、叱っても

     叱り続けて疲れてしまう今日このごろ・・・・

     そんな親の苦労も知らずに

     子供たちは倒したテーブルの中に入って

     遊んでいるではありませんか

     「主よ、どうぞ子供たちをお守りください」

     そのように今日も祈りました。

| | コメント (0)

いたちごっこ!

Cimg2999

   最近のサムエルの興味はご覧のとおり

   親が見ていないときをみはからって

   本棚の上に登って

   そこから手が届くDVDを散らかす

   そこに僕の大好きなDVDがある

   それを知っているのかもしれませんが・・・・

   叱っても、叱っても、やめない息子に

   これってやっぱり「いたちごっこ?」

   悪戦苦闘の子育て日記です・・・

| | コメント (2)

これって訓練?

Cimg2987

   家族でトイザラスへ土曜スクールの買い物へ

   そのときに妻が購入したのは写真にあるおもちゃ

   「本当に使うの?」という疑惑のまなざしの私

   「今は療育センターでこのおもちゃで訓練してるの」と妻

   「それなら仕方がない」と購入していざ我が家へ

   出てきた棒をトンカチで叩く遊びですが

   トンカチの持ち方が・・・・

   遊び方を一所懸命に教える私ですが

   子供たちが自分の流儀で遊ぶのが好きなようで

   これって本当に訓練になるのかな?

| | コメント (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »