« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

積み木を積み上げて・・・

Cimg2791

積み木を積み上げて

どこまで高く積み上げられるかな?

マリアは積み木が大好きです。

子供が積み木を1つ1つ積み上げてゆく

その目はとても輝いています。

高く積み上げると

こちらもついつい興奮して「すごいねー!マリア!」

と一緒になって喜んでしまいます。

小さなことですが

子供が積み木に夢中いなっている姿に

親としての喜びと

し・あ・わ・せを感じます。

| | コメント (0)

ポン ポン タン

Cimg1801

  今日は礼拝にKさんが家族がきてくださいました。

  子どもの相手が上手なKさん。

  ボールをサムエル投げてキャッチボール

  このときサムエルがKさんにボールを投げると

  ポン ポン タン

  と声に出してリズムをとっていました

  「ポン ポン タン」って何だろう?

  それはジャンケンポンだったそうです

  子どもの相手が上手なKさんのおかげで

  サムエルの成長を知ることができました

  また、あんなにうれしそうなサムエルを初めて見ました

  Kさんありがとう!

  

| | コメント (0)

テーブルを移動して

Cimg1800

  マリアは力持ち!

  テーブルを力いっぱい押して移動します

  何のために?

  彼女は部屋の蛍光灯のスイッチで遊びたいようです。

  スイッチに手が届かないので

  テーブルをスイッチのところにまで移動して

  テーブルに乗るようです。

  知恵がついてきたマリア

  その成長を見ることは

  親としての喜びでもあります

| | コメント (0)

湖池屋のポテトチップス

Kanbi_4901335110012

  私の大好物。

  それは湖池屋のポテトチップス

  いろいろなポテトチップスを食べ比べて

  これが一番美味しいと思いました。

  それは私の勝手なのですが、

  困ったことにサムエルとマリアも大好きで

  夕食を食べなくても、ポテトチップスは食べるのです。

  朝食を食べないときでも、

  やはり湖池屋のポテチは喜んで食べます

  偏食となってしまう恐れを感じています

  変なところで私に似てしまったサムエルとマリア

  パパは何でも感謝して食べるのだから

  そんなところが似てほしいのですが・・・・・

| | コメント (0)

クッションを枕にして・・・

Cimg1794

  今日は家族で大館の石田ガーデンに行ってきたそうです。

  パパはお留守番でした。

  いっぱい遊んできたサムエルは

  ご覧のとおり

  疲れて、クッションを枕にして寝てしまいました。

  不思議です。

  このクッションが大好きで

  このクッションを枕にして寝るのは

  パパの十八番

  いつもパパが寝ている姿を見て

  子どもも同じように寝ています。

  クッションを枕にして・・・

| | コメント (0)

早く起きすぎて・・・

Cimg1763

  今日は朝の3時に起きたマリア

  朝早く起きるとマリアはベッドの上で運動会

  このときは、どちらが起きるかで

  夫婦の間で責任のおしつけあい

  「パパ行って」「ママ行って」

  結局、今日はパパがマリアの相手を朝からすることに・・・

  マリアの運動会で起こされたサムエルも

  一緒に運動会

  そして1時間をどすると

  ご覧のとおり、二人で眠ってしまいます。

  結局、子どもたちは二度寝しました。

  二度寝するくらいなら

  ずっと朝まで寝ててくれればいいのに

  世の中の父親はきっとみな

  そう思っていると思いました。

| | コメント (0)

泣きじゃくるマリア

Cimg1787

  家の中で泣きじゃくるマリアちゃん

  少し気分転換をとサムエルと3人で公園へお散歩へ

  するとどうでしょう!

  さっきまで泣いていたマリアが

  元気いっぱいになりました。

Cimg1788   

  サムエルはひたすらすべり台へ

  上ったと思ったらバンザーイのポーズ

  意気揚々とはじけるサムエル

  すべり台は幼稚園でいつもすべっているから

  得意中の得意

Cimg1789

  やったー!

  とすべりだすサムエルくん

  すべり台はサムエルの十八番かな?

  マリアは逃げるようにブランコへ・・・

  暑い暑い土曜日の午後・・・

  サムエルパパの子育て奮闘記でした。

| | コメント (0)

お父さんの顔

  今日は仕事が終わってからサムエルを迎えに幼稚園へ

  父の日のイベントに参加できないので

  今日はサムエルが描いたというお父さんの似顔絵を

  見せてもらうことに

  いったいサムエルはどんな絵を描いたのかな?

Cimg1765

  それがこの絵です。

  息子の絵をみながら

  これはすごい絵だなあと思いました。

  ところでいつものことですが

  せっかくパパが迎えに行ったにもかかわらず

  あまり喜ばないサムエルでした。

  もう少し「パパ!」と笑顔で喜んでほしいのですが

  今日もなんだか幼稚園で眠っていたそうです。

  寝ていたのを起こされて

  少し不機嫌なサムエルでした。

Cimg1764

  眠そうな顔をしてますね!

  でもサムエルは幼稚園が大好きで

  とくに園長先生が大好きらしいのです。

  子どもがいじめられずに

  楽しく幼稚園に行っているので

  親としてはひと安心です

Cimg1767

  最後は自動車の前で元気に

  サムエルくん 「はい!」

  のポーズでした!

| | コメント (0)

マリアのお手伝い?

Cimg1754

   我が家は台所とリビングを隔てるBarがあります。

   それは子どもたちが台所に入らないようにするため。

   今日はマリアがバーの前で泣き叫ぶので

   仕方なく台所へ入れてあげると大喜び!

   夕食を作っているママのそばで

   ママのまねをしてガスコンロを押して・・・

   本人はママのお手伝いのつもりかな?

   しかし、それはパパにはいたずらっ子にしか見えませんでした。

   この後、パワーあふれるマリアを散歩に連れて行きました。

   そのため夜はすぐに寝てくれました。

| | コメント (0)

ドルチェが見張り番

Cimg1751

 今日は日曜日。

 礼拝の間中遊びまわっていたサムエルとマリア

 遊び疲れてソファで寝てしまいました。

 そんな二人を守るかのように

 愛犬のドルチェがしっかりと番をしています。

 「ドルチェが子守をしてくれるなら安心」と

 私たち親はドルチェに子どもたちを任せて

 お昼ごはんをいただきました。

 1時間ほどして起きてきた二人

 ドルチェがちゃんと子守をしてくれました。

 ドルチェは偉い!

| | コメント (2)

今日は良い子でしたか?

Cimg1733

 今日はパパが朝からお仕事

 ママとお留守番をしていたサムエルとマリア

 今日はママの言うことを聞いて

 良い子だったのかな?

| | コメント (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »