« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

それはブロック入れ!

Cimg1740

   今日はサムエルとマリアの兄妹ゲンカがありました。

   おもちゃのブロックをケースにかたずけて遊びたいサムエル

   ブロックケースの中に体を入れて遊びたいマリア

   最近はマリアの方が強くなり

   お兄ちゃんのサムエルは泣かされっぱなしです。

   ついついお兄ちゃんの味方をしてしまうパパとママ

   するとマリアが可愛そうだし・・・・

   サムエルがもう少し強いといいのですが・・・

Cimg1742   

   写真は食事中の元気なサムエル

   今日は妹からたくさん泣かされたのに

   食事のときには元気になったようです。

   いつも言うけれど・・・

   兄妹仲良くしてね!

| | コメント (0)

今日も体調不良中

Cimg1737_2    

   先週一週間幼稚園をお休みしたサムエルくん。

   今日は朝から食事を拒否状態

   そして今度はマリアがキラキラくらぶをお休みしました。

   このぶんでは今週も幼稚園をお休みしそうな雰囲気

   我が家を襲った風邪のウイルスは

   なかなか逃げてゆきません

   とうとう今週になって妻もノックダウン!

   私も少し体調不良中

   日曜日までには回復しなければ・・・

   神様どうか私たちを癒してください

   祈りつつ・・・・

| | コメント (0)

病院へ行こう!

Dcf_0564

今週はずっと風邪ぎみだったサムエルとマリア

日曜日が来る前に病院へ行ってお薬をもらおう

ということで夕方に行きつけの小児科へ行きました。

そこは小児科ならではのおもちゃが待合室にあり

マリアも大喜び

診察はサムエルがいつものように大泣きに泣き

マリアは全然気にしない様子

Dcf_0565

診察が終わり、泣くだけ泣いたサムエルは

受付カウンターに座ってにっこり

さっきまで泣いていたなんとかが・・・

どこまでも診察が大嫌いなサムエル

ただ聴診器をおなかにつけられるだけなのに・・・

Dcf_0566

病院の帰りに今日の夕飯のお買いもの

サムエルはカートに乗ってママと買い物です。

マリアは大きなスーパーマーケットの中を

探検です!

途中まわりのお客さんによけてもらって

そのような中を大運動会

このおかげでその日は早く就寝となった

マリアでした。

| | コメント (0)

こわーいはなし?

Dcf_0561

疲れて眠っているマリアちゃん。

昨夜はサムエルが風邪をひいているので

パパと二人で寝ました。

ところがなかなか眠れないマリアはベッドの中で運動会!

パパの雷が落ちて赤ちゃん用のベッドへと強制送還

「泣いたら許してあげよう」という親心・・・

すると赤ちゃん用ベッドの中でも運動会!

真っ暗な部屋の中でケラケラ笑って運動している娘を見て

私は娘が気が変になってしまったのでは?

と恐ろしくなってしまいました。

クリスチャンになってお化けを怖くなくなった私ですが

この夜は娘を見て怖くなってしまいました。

仕方なく、この夜はマリアを妻にあずけると

妻の腕の中ですぐにスヤスヤと寝入ってしまいました。

さっきまでの運動会は何だったのでしょうか?

やっぱり子どもたちはママと寝たいのかな?

そんなことを思った夜でした。

| | コメント (0)

今日は気分爽快?

Cimg1736

昨日は38度9分の熱を出したサムエルく

幼稚園をお休みして小児科へ

お医者さんは「風邪」とは言わず・・・

「ダウン症の子どもなので、抵抗力が弱い」

とおしえてくださいました。

そのためこうした病気にかかりやすいそうです。

確かに妹のマリアは

病気に対する抵抗力が強い気がします。

今週いっぱいは幼稚園はお休みさせ

家でじっくり休ませなさいとのこと。

昨日は解熱剤を飲んで寝かせました。

そして今日は少しは良くなったようです。

今日は気分爽快?

              

  

| | コメント (0)

日曜日のお散歩

Cimg1725

日曜日の夕方・・・

せっかくの時間を掃除や洗車など有意義に使おうと思ったら

妻から「マリアを散歩に連れて行って!」とのご命令が!

昼寝から起きたばかりのマリアはパワー全開!

すたすたと一人で近くの小学校へ入ってしまいました。

Cimg1727

そして校庭に出ると、スタスタと少年野球の方へと歩き出してしまいました。

「そっちは危ないから!」とわきへ連れて行くのですが

やっぱり少年野球の方へと歩き出してしまうマリア

これを「いたちごっこ」?と言うのかな

仕方なくマリアを抱えて学校を出て

近くの公園へ行きました。

Cimg1728

公園に着くなり

さっそく一人ですべり台の階段を上るマリア

パパは娘が落っこちないように

下で支えています

Cimg1729

「やっほー!」

じょうずにすべることができました!

そしてマリアはスタスタと再び階段を上り

すべり台をすべって遊びました。

これがずっと続きます

娘につきあうパパはここから忍耐を学びました。

でもとうとう忍耐できずに、マリアを抱えて家路に就きました。

子どもとの散歩は忍耐を学ぶ良い機会となりました。

| | コメント (0)

ぞうさん、ぞうさん、だあれが好きなの?

Cimg1720

ぞうさん  ぞうさん  だあれが好きなの?

あのね  母さんが好きなのよ

ではありませんが、我が家の小象さんたちも

母さんが好きらしく

妻がソファで休んでいるとご覧のとおり

マリアは妻の上に乗りかかり

サムエルは毛布をめくって中に入ってゆきます

ぞうさん  ぞうさん  パパは好きなのかな?

| | コメント (0)

歯医者さん大っ嫌い!

Cimg1720

家からあるいて1分の近所に歯医者さんがあります。

前歯が欠けてしまったサムエルは、歯医者さんに通うことに。

今日は新しい歯が入る日!

ところがサムエルは、歯医者さんが大っきらい。

治療中も大泣きだったとか。

泣くだけ泣いたら、もう歩かないとがんばり、

ママが抱っ子して家まで連れて帰ってきたそうです。

家に着くなり寝てしまったサムエル。

Cimg1719

ご覧のとおりちゃんと前歯が入ってます。

これでこれからはおいしいものを食べられるかな?

| | コメント (0)

今日も薄皮あんぱん

Cimg1715

今朝の朝食もやっぱり薄皮あんぱん!

これを出すとサムエルは大喜びで食べます。

ちなみに違うパンを出すと、少しちぎって

中身があんこでないことを確認すると

そのパンには手も触れないありさまです。

Cimg1716

マリアも薄皮あんぱんは大好きなようです。

マリアは決まってあんぱんを両手に持って食べます。

マリアは薄皮アンパンでなくても、柔らかいパンならば食べるようです。

こんなに我が家が子どもたちに薄皮あんぱんばかり食べさせていると、

栄養に悪いのではと考えると思いますが、

妻はちゃんと野菜やお肉類も食べさせているようです。

でもサムエルは薄皮あんぱんが大好物なのです!

| | コメント (0)

1400キロの旅

Cimg1713

2泊3日で大和教会へ行ってきました。

秋田から大和へは往復約1400キロ

一人で運転してとても疲れたあー!

でも今回はドライブを楽しむことに徹して

時速80キロの安全運転

そして今回感動したのは、首都高速からそのまま

中央環状線で東名高速に入れたこと

便利になったなあと思いました。

Cimg1714

片道8時間のドライブでは、サービスエリアに途中下車

そこで子どもたちはママと歌を歌って遊びました。

歌はみんなNHKの「お母さんといっしょ」で歌っている歌だそうで

サムエルもマリアも大喜びでした!

この後、車の中でぐっすり眠りについた

サムエルとマリアでした。

大和教会へ1400キロの旅でしたが

とても力を与えられた旅でした。

| | コメント (0)

薄皮あんぱんがおしえてくれたこと!

Cimg1697

今日は埼玉のおじいちゃんの家に寄りました。

1年ぶりに会ったおじいちゃんとの写真。

おばあちゃんはおいしいおそばとおはぎを作ってくれました。

今回の大発見はおばあちゃんの大好物が「薄皮あんぱん」とのこと。

長年息子をしていたパパもびっくり!

今年76歳になる母の好物が「あんぱん」とは!

ところでサムエルの大好物も「薄皮あんぱん」

サムエルはおばあちゃんの血をひいていたことを

初めて知った今日でした。

おかしなところが似るのだなあと思い

神様って本当に不思議なことをなさるのだと

あらためて思いました。

それではマリアのおてんばなところは誰に似たのかなあ?

神様おしえてくださいね。

時が来たらでいいですから・・・

Cimg1698

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マリア 初めてのすべり台!

Cimg1688

今日は妻に言われて、マリアを散歩に連れて行きました。

アクテイブなマリアは家の中にいては欲求不満がたまるらしい

そこでパパの出番。

マリアを近くの公園まで散歩させて、遊ばせて

彼女の欲求を満たしてあげようと

Cimg1691

公園で砂場を見つけたマリアは、すかさず砂場へ

砂場に置いてあるスコップとコップを手に取り

砂をコップに入れ始めました。

Cimg1693

砂場に飽きたマリアは、すべり台へ

一人ですべり台の階段を上ったマリアは

Cimg1694

一人ですべり台の上に立ち、

滑り降りてきました!

パパの出番は無し!

少しは、「パパ怖いから助けて」と言えば

助けてあげるのに

するとこんどは、すべり台を逆から上り始めました。

Cimg1692

上れると思ったのでしょう。

でも上れないで、すべってきたマリアちゃん

ちゃんと階段を使って上ってください。

ところでマリアのこのアクテイブなところは

誰に似たのでしょうか?

| | コメント (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »