« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

ご機嫌な二人!

Cimg1676

最近のマリアはなにかとすぐに寝巻を脱ぐようになりました。

前かけをつけてもすぐに取って脱いでしまいます。

それが彼女のマイブーム?

そしていつもご機嫌です。

Cimg1677

こちらも妹同様にご機嫌なサムエルくん!

テレビで音楽が流れると、ご覧のように踊り出します!

何の踊りかは本人しか知りません。

こんなハイテンションがいつまでも続くはずがありません。

しばらくするとご覧のように

Cimg1679

3人とも疲れて寝てしまいました。

ママもご苦労さま!

サムエルとマリアの相手をして、疲れたのでしょう。

子どもたちが寝ると、本当に静かな小西家となりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Happy Birthday to You!

Cimg1673

今日は教会で4月生まれの方の誕生日会

そこで4月生まれのサムエルパパがバースデーケーキの

ろうそくの灯を消す役目となりました。

でも主役はサムエルかな?

パパのひざの上に乗っかって

おいしいケーキをたくさん食べて

満足したのはサムエルくんでした。

| | コメント (0)

マックシェイク

Cimg1671

今日はチラシに入ってきたマクドナルドのクーポン券を使って

マックシェイクを買いました。

私と妻用に買ったシェイクでしたが、

マリアがそれを見てほしがり、「飲めないよ」と言っていましたが、

マックシャイクをマリアの手に。

そしたらなんと!マリアが初めてマックシェイクを飲みました。

吸う力は大丈夫?飲めるかな?と思いましたが

びっくり!マリアはちゃんと飲めました!

サムエルは相変わらずマックフライドポテト ONLY

ハンバーガーには見向きもせず

そんな子供たちの姿を見て

子供って不思議だなあと改めて思いました。

| | コメント (0)

幼稚園にお迎えに!

Cimg1664

この日はパパがサムエルくんのお迎えに幼稚園へ。

初めて幼稚園にいるサムエルの姿を見ました。

私が迎えに行くと、幼稚園の先生が

「サムエルくんのお父さんですね。」と

すぐにサムエルを連れて来てくれました。

一度しか会ったことがないのに、よく私の顔をおぼえていると

感心してしまいました。

先生に手を引かれて出てきた息子は?

ご覧のとおり。

親としてはもっと感動してほしかったのですが。

なんだかしらけたような・・・・・

Cimg1665

「サムエル!」と声をかけると

ご覧のように向こう側へ逃げて行ってしまいました。

ママの方が嬉しかったのか? もっと遊んでいたかったのか?

恥ずかしかったのか?

これがパパにとって息子を幼稚園に迎えに行った

初体験でした。

もっと息子に感激してほしかったと思うのは

私だけかなあ?

| | コメント (0)

主 我を愛す

Cimg1663_3 

ベッドの上で仲良く遊ぶサムエルとマリア

最近とても仲良く遊ぶようになりました。

でも今日はサムエルは初めて歯医者さんに行ったのです。

昨日、マリアとふざけながら歩いていたそうです。

家の前で転んだサムエルは唇を切って大泣きでした。

唇を切ったくらいと思っていたら、

今日になって前歯が折れていることがわかり、さっそく歯医者さんへ。

歯医者さんでは5人がかりでおさえつけられ

大泣きに泣いておおさわぎだったそうです。

そのとき妻が「主われを愛す」を歌ってあげると

あら?不思議!あれだけ泣いていた泣き虫サムエルが

泣き止んでニコっと笑ったそうです

神様から特別に愛されているサムエルくん

大きくなったらいっぱいいっぱい讃美する人になってください。

| | コメント (0)

子供支援センターOPEN!

Cimg1660

この4月にOPENした秋田県立こども支援センターです。

ここには県立盲学校 聾学校 肢体不自由児の支援学校

「きらきら支援学校」のそれぞれ小・中・高校の部

そして医療・療育センターが一緒になりました。

そればかりではなくここには医療部門も併設され

小児科・耳鼻咽喉科・整形外科もあります。

ですからそうした支援を必要とする子供にとって

また親にとっては最高のエリアが誕生しました。

Cimg1654

お兄ちゃんのサムエルくんが訓練を受けている間に

療育センターの内部を妹のマリアちゃんが紹介してくれました。

広い廊下はマリアの遊び場であり運動場でもあります。

センターの中は新しいので何も置いてありません。

Cimg1657

長い廊下を歩いていると

そこになんとボールプールがある部屋を見つけたマリアちゃん。

ボールプールの部屋に入り

思わずプールへ向かってジャンプ!

Cimg1655

ボールプールに飛び込んでも痛くありません。

たくさんのボールの中で遊ぶマリアちゃん。

こんなにたくさんボールがあって大満足!

ここは私の秘密の部屋!

Cimg1659

ボールプールに飽きたマリアちゃん

今度はプレイルームですべり台を見つけました。

お転婆娘のマリアちゃんは、体を動かす遊びが大好きです。

このように療育センターは、マリアにとっても

最高の遊び場のようです。

| | コメント (0)

お風呂あがり

Cimg1652

 我が家の子供たちはお風呂が大好き!

 でもシャワーで髪の毛を洗われるのは大嫌い!

 この日はシャンプーの後でシャワーをかけられ大泣きしました

 お風呂に入れるのは夫婦の共同作業

 お風呂の中で洗うのはパパの役割

 お風呂から出てパジャマを着て、髪を乾かすのはママ

 風呂から上がるとこのように、とてもハイになるサムエルくん

 早くパジャマを着ましょうね

| | コメント (0)

ソファーの下にもぐって

Cimg1639

サムエルがソファーの下に頭からもぐります

サムエルがソファーから出てくると、

すかさずマリアが足からソファーの下に入ります

マリアが 入ると、「そこは僕の場所だ!」と言わんばかりに

サムエルがマリアの上から入ろうとします

パパはすかさず「順番・番!」と叫びます

「はあ・・・」とため息をつきつつ

もう少し兄妹仲良く遊べないものだろうか?

そういえばパパも小さい頃、

2つ上の兄とよく喧嘩したかな

こうして子供は成長するのだなあと思い

昔をなつかしく思いました

| | コメント (0)

どこにいるの?

Cimg1640 この写真は我が家の朝のワンシーン。

二人ともまだパジャマを着てどこにいるのでしょう?

子供たちは高所恐怖症のパパに似ず、高い所に登るのが大好き!

だから、朝食のお皿がかたずけられたテーブルは彼らの大好きな遊び場になってしまうのです(。>0<。)

ママは毎朝、子供たちをテーブルから降ろし、「テーブルには乗らないで。」と教えますが、全然分かってくれません。教え方が良くないのかも・・・不安な気持ち。

う~んん。仕方がありません。朝は忙しいのです。ママは椅子を廊下に出してしまう事にしました。二人は黙って見ています。扉がパタンと閉まると二人はもう追いかけっこに興じている・・・。繰り返される我が家の朝のワンシーン。

それでも、サムエルはサムエルのペースで、マリアはマリアのペースで、神様は大切に育ててくださっています。この子たちと一緒にいられるだけで今日も幸せなママなのでした。

| | コメント (1)

二人で遊ぶことが・・・

Cimg1638

最近、サムエルとマリアが二人で一緒に遊ぶようになりました。

親としてはとてもうれしい限りです。

二人が腰かけているのは、居間の壁に作られた本棚です。

本当は本を入れたいのですが、サムエルとマリアが本を取っては散らかすので、彼らの手が届く所には、本を置かないようにしたのです。今度はそこが彼らの遊び場になったようです。

二人とも言葉が話せないので、いったいどのようにコミュニケーションを取り合っているのでしょうか?親としてはとにかく兄妹仲良くしてほしいです。

性格はやさしいサムエルに対して、マリアは気が強いようです。

すぐに泣きだすサムエルに、決して泣かないマリア。

親の願いは、神様を信じてやさしい人になってほしいです。

神様、どうぞこの子供たちをお守りください。

そう祈る毎日です。

| | コメント (0)

あんまんと牛乳!

Cimg1637

 今日の朝食は「あんまん」と牛乳。あんまんは私が働いているスーパーで3個で68円という安さで売っていたので、つい買ってしまいました。前回、肉まんを買ってきて子供たちに食べさせようとしたら、サムエルは「あんこ」が入っていないと大泣きに悔しがりました。そこで今回は「あんまん」を買ってきたのです。大人は肉まんを食べたいのですが、仕方がありません。ここはぐっとこらえて子供と一緒にあんまんを食べるのです。そして今日は、子供用のジュースが切れていたので、牛乳を出しました。するとなんと、子供たちは牛乳も飲んでくれたのです。本当は贅沢しないでなんでも食べて、飲めれば良いのですが。それは今後の課題として。とりあえずサムエルとマリアがあんまんと牛乳をおいしくいただくことができて、親としては安心した今日の朝食でした。

| | コメント (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »