« オサンリ祈祷院 | トップページ | 卒業式! »

ばっけ味噌!

Cimg1622

先日、職場のAさんとふきのとう採りへ山に行きました。Aさんは山が大好きで、山登りをしては山菜を採っているそうです。そこで山菜大好きな私がお願いして、Aさんに山菜採りに同行させていただきました。この日はふきのとうを採りました。ふきのとうは天ぷらにして食べると美味しいのですが、Aさんは「ばっけ味噌が美味しいよ」とおしえてくれました。ばっけとは秋田弁で「ふきのとう」を言うのだそうです。それを細かく刻んで、油でいためて、味噌と醤油と酒とみりんと卵黄で混ぜたものが「ばっけ味噌」。さっそく教会員のHさんにお願いして作っていただいたら、とてもおいしかったです。みなさんもぜひ、どうぞ!

雪の下からふきのとうが芽を出している姿を見て、春が来たなあと実感しました。

|

« オサンリ祈祷院 | トップページ | 卒業式! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オサンリ祈祷院 | トップページ | 卒業式! »