« ヨイド教会の正面にて! | トップページ | オンヌリ教会へ! »

ソウル市内地下鉄

Cimg1548

韓国初体験なので、当然ソウルの地下鉄も初体験でした。いくつか驚いた点がありました。最初びっくりしたのは、ホームにちゃんと扉とガードができていること。でももしかしたら、これは最近の東京の地下鉄もあるのかもしれません。2つ目は駅名と線路名が番号となっていること。例えば私が乗った線路は5号線なので、駅名は29番としたら529番という番号が駅番号となる。これは外国人観光客に好評だそうです。3つ目はものすごく地下に下ったことです。これはヨイドの駅が特別だったのかもしれませんが、ロンドンの地下鉄のように地下深く降りてゆきました。ちなみにパリの地下鉄は浅かったと記憶しています。

地下鉄に乗ると、電車の中でマジックをしている婦人がいました。一駅の間に手品をして、その製品を売るのです。韓国人は強いなあと思いました。見ているこちらが恥ずかしくなったのですが、それは私が日本人の証拠でしょうか?

Cimg1550

上の写真は私が泊ったホテルのまわりです。ビルの上に十字架がかかっていたので、「もしかしたら教会?」と思いシャッターを押しました。しかし、よくよく考えてみたら、韓国ではビルの一室を教会で借りても、そのビルに十字架を掲げるというので、このことだと思いだしました。どう見ても教会には見えませんね。

Cimg1552

街を歩いているとおいしそうな匂いがしました。そのお店で朝食をとることにしたのですが、韓国語が話せない私は英語で話しました。ところがお店のおばさんは韓国語しか話せません。私が10000ウオンを出すと、おつりがないらしく、お皿にたくさん盛ってくれました。このため朝からお腹が重たい1日となりました。でもこうした街の食堂での朝食ってその国を体験できていいですよね。韓国人って温かいなあと思いました。

後で聞きましたら、これは韓国で有名な食べ物で、「トッポギ」というのだそうです。

|

« ヨイド教会の正面にて! | トップページ | オンヌリ教会へ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私の知らない世界を体験していて、面白かったです。
地下鉄の番号はそういうことですか。
国際的ですね。

投稿: nobuyori | 2010年3月13日 (土) 07時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヨイド教会の正面にて! | トップページ | オンヌリ教会へ! »