« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

アイスクリーム

Cimg1519

私が台所に立つと、サムエルとマリアは遊びをやめてやってきます。それは私からおいしいものをもらえるとわかっているからです。今日はアイスクリーム。私が食べていると「パパ、僕にもちょうだい」「わたしにもちょうだい」とばかりわたしにおねだりします。おねだりしてももらえないと、サムエルはいじけてその場に座り込み、マリアは大声で騒ぎ出します。そのためいつも1つのアイスクリームを3人で分け合って食べます。いちばん多くたべるのはサムエルくん。ガブリとかぶりついてたくさんほおばります。一番食べないのはマリアちゃん。マリアはペロペロなめて終わるので、アイスがなくなってしまうと、これまた大騒ぎです。「わたしのぶんは!!!!」アイスクリーム1つで大騒ぎの我が家でした。

| | コメント (2)

寝ているときは静かです・・・

Cimg1505

朝、私が仕事に行くときに撮った写真です。二階でまだ寝ていた二人を一階に連れて来て、ソファベッドに寝かせました。今日は子供たちのお見送りナシです。寝ているときはやはりおとなしい二人です。起きると怪獣のように大騒ぎ。昨夜は遅くまで起きていた二人。そのためにこのように朝7時をまわっても起きられないようです。

 話は変わりますが、子供の寝顔を見てると幸せな気持ちになりますね。神様は弱い人間を励ますために子供を与えて、親としてくださったのかなと思ったりします。

| | コメント (0)

やめられない!止まらない!

Cimg1502

土曜スクールでは、マリアはテーブルの下に入っていたずらをしていましたが、サムエルは何処にいたのでしょうか?サムエルはパパとママが土曜スクールで忙しくしている間に、テーブルの上に置いてあったポテトチップスをぱくぱくと食べていました。誰も見ていない状況で、サムエルは心の中で「やったー!」と思ったのかもしれません。パパに見つかって、「コラッ!サムエル!」と叱られても、平気です。やめられない、止まらない、ポテトチップスです。この後、サムエルくんはお昼ごはんを食べられなかったことは言うまでもありません。

|

テーブルの下で何してるの?

Cimg1494

今日は土曜スクール。小学生のお兄ちゃん、お姉ちゃんに抱っ子されて、とても可愛がってもらっているマリアちゃん。今日の土曜スクールの特別企画は「お焼きづくり」です。お兄ちゃん、お姉ちゃんが「お焼きづくり」に夢中になっている間に、マリアのお転婆ぶりが発揮されました。テーブルの下に入っては、あっちこっちと走り抜け、テーブルの下から手を出していたずらをします。パパに見つかって叱られると、逃げ足速く逃げて行きます。元気いっぱいのマリアちゃんです。

最近のマリアは本当によく笑うようになりました。昨年の今頃は、なかなか笑わないマリアにとても心配しました。母親との接点が少ないと気付いた私たち夫婦は、マリアを保育園に預けることをやめました。そして思いっきりママに甘える時間を作ったのです。すると少しずつ、マリアの笑顔が戻りました。やっぱり小さい頃は、ママと一緒に生活することが大切なのだと学びました。最近は、パパにもよく笑うマリアちゃんです。

|

除雪車が・・・

Cimg1483_2

暦の上では立春ですが、秋田はまだまだ雪景色。特に今が一番寒いそうです。でも暦が春と言っていますから、気分はもう春なのです!礼拝が終わり外に出てみると、隣のSさんが雪かきをしていました。「いつもえらいですね」と声をかけると、「もうすぐ除雪車が来るから、早く雪をかき出した方がいい」と言われ、何のことかわからず私も自宅で雪かきをしました。しばらくして除雪車が家の前に来て、かき出した雪を全部運んでくれました。Sさんが言っていたことはこのことだったのかと初めて知りました。

 除雪車が通った後の路面ってどうなるか知ってますか。それはもうスケートリンクのようにすべすべです。私は3回も転んでしまいました。私が雪かきをしている間に、妻は自動車に子供たちの荷物を詰め込んでいました。これから神奈川県の大和にゆくところです。雪かきを終えて、除雪車の写真を撮っていると、妻から「手伝わないで、何やってるの!」と怒られてしまいました。部屋に入るとサムエルがいない?寝ているのかな?しかし、ベッドルームにもいないと聞いて少し不安がよぎりました。サムエルは何処だ!するとバスルームから大きな悲鳴が!そこには服を着たままお風呂に入って遊んでいるサムエルがいました!「やってしまった!」

|

サムエルの番をしています!

Cimg1474_3  サムエルが寝ている間ずっとそばで番をしているのは、番犬?のドルチェです。 今日は朝から礼拝があり、疲れたサムエルは午後にはすっかり眠ってしまいました。

最近、サムエルの顔に傷が増えました。幼稚園や療育センターでいじめられているのではありません。「この傷どうしたの?」と妻に聞くと、「我が家は猫を飼っているでしょ!」という答え。我が家が猫など飼っているはずはなく、どういう意味だろうと思っていると、「うちの猫ちゃんは爪が伸びて困ったわ」とのこと。猫ってなんだろうと考えていると、いました!我が家の猫ちゃん!それは娘マリアでした。サムエルとの兄妹ゲンカの結果、サムエルはマリアから顔にひっかき傷をつけられて泣くのだそうです。妹に泣かされてしまうサムエルくん。今度パパがマリアを叱ってあげるからね。サムエル。

|

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »