« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

恵ちゃんと共演!

Dcf_0527 半年ぶりに再開した恵ちゃんと今日は一緒にピアノの共演です。恵ちゃんはサムエルより1学年下なのに、もうすっかりお姉さん。サムエルにいろいろなことをおしえてくれます。まるでサムエルの小さな先生です。恵ちゃんがたくさんしゃべって遊んでくれるので、サムエルはたくさんのことを学んでいます。従姉妹だけど、姉弟のようです。おじいちゃんいわく、「二人はピアノを通して、音で会話しているぞ!」とのこと。楽しみな二人です。

| | コメント (0)

はしたない!

Dcf_0526 マリアちゃんの朝食の1コマです。椅子の上に仁王立ちになって立って、パンを両手に持って口にほうばって食べています。すかさずママが、「マリア!なんてはしたない格好で食べてるの!」それでもマリアは我関せずとムシャムシャと食べています。まだまだ女の子の恥じらいをしらないマリアちゃんでした。

| | コメント (0)

久しぶり!

Dcf_0524 今日は久しぶりに散歩に出ました。先週の土曜日から娘のマリアが水疱瘡にかかり、サムエルも毎日何処にも行けず、家にこもっていたので、今日は久しぶりに散歩に出ました。相変わらず歩くことに大はしゃぎなサムエルくん。何処までも何処までも歩きたくてしょうがないようです。来週いっぱいマリアとともに療育センターには行けないそうです。散歩して運動不足を解消しましょう。

| | コメント (0)

今日もお散歩!

Dcf_0521 今日も夕方、涼しくなった頃にサムエルくんとパパはお散歩です。散歩が大好きなサムエルくんは、パパの手を振り払ってどんどん進んで行きます。そちらは公園ではない方です。サムエルくんはいつも家から離れよう離れようとします。叱られえてパパに手をつかまれて、引きずられるように公園へと向かうサムエル君。今日も散歩を楽しみました。

          昨日は市内の幼稚園に入園手続きに行きました。当然、キリスト教の幼稚園。園長先生が制服を貸してあげましょうと言ってくださったのですが、サムエルくんはSサイズ。あるのはみんなMサイズ。ここではじめて我が子が、世の中の3歳児よりも小さいことを知りました。パパが幼稚園に入った頃は、いつも一番うしろだったのに。サムエルくんの入るクラスは女の子が多いそうです。いじめられる心配が少ないのと、言葉をたくさんおぼえられるという2重の安心です。初めての登園は6月5日の金曜日。とても楽しみなパパでした。

| | コメント (0)

僕はドラマー!

Dcf_0520 誕生日プレゼントに頂いたドラムをたたくサムエルくん。音楽が大好きな兄妹は、仲良く太鼓たたき。パパがこうやってたたくんだよとおしえても、バチをくわえたり、太鼓を手でたたいたり。マリちゃんは太鼓の上に乗っかったり。太鼓の遊び方がこんなにもあったとは?子供のイマジネーションのすごさかな?こうしてドラムを好きになり、音楽にもっと興味をもってほしいパパでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »