« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

散歩!

Dcf_0519 今日はサムエルと一緒にお散歩です。マリアは風邪をひいたようで家でお休み。久しぶりの散歩に元気一杯のサムエルくん。近くの公園でずっと歩き続けました。とにかくひたすら歩き続けます。もうそろそろ家に帰ろうかと言うと、家とは反対の方向に歩き出します。家の近くまで引っ張って、「さあ家だ」と思うと、クルリと反対を向いて歩き出します。どこまでも歩くのが大好きなようです。そしてこの後、家に着くとぐっすり寝ておりました。そのへんは子供らしく素直だなあと思ったパパでした。

| | コメント (0)

今日はお花見!

Dcf_0518_2 今日は近くの公園に行ってお花見をしました。サムエルは歩くのが大好きなので、ずっと歩き続けました。彼にとっては花より団子ならぬ運動のようです。マリアも初めて芝の上を歩き、楽しんでいました。あんまり歩きすぎたので、マリアの靴が壊れてしまいました。まだまだ桜は八分咲きですが、散る前に見れて良かったです。桜をバックに写真を撮りました。子供たち二人をカメラの前でじっとさせるのは、本当に難しいです。

| | コメント (0)

二人で食事!

Dcf_0513 サムエルとマリアが一緒に座ってお食事です。二人とも食事が始まると、お互いがお互いを我関せずです。特にマリアはお腹が満ちるまで大騒ぎ!サムエルは一人で食べたいので、ことらが手助けしようとすると怒って泣き出してしまいます。どうして怒って泣き出すのかわかりませんが、それがサムエルの自己主張の方法なのです。サムエルはいじけて泣くのですが、マリアは「もっと食べさせろ!」と怒って自己主張。どっちが男の子でどっちが女の子かわからなくなります。神様から離れたアダムとイヴは自己中心の歩みをしました。子供たちの成長を見ると、聖書のとおりだと学びました。

| | コメント (0)

マリアはクッションが好き?

Dcf_0516 最近のマリアちゃんのマイブームはクッションです。クッションがあるとそこに飛び込んで行き、ご覧のようにゴロゴロします。きっとパパやママがクッションを枕にして寝ている光景を見て、自分もと思ったのでしょう。でもパパやママはクッションを枕にするのですが、マリアはクッションを抱いている感じです。でも大人でも子供でも、クッションが好きなことは同じだということですね。ちなみに息子のサムエルは、クッションにたわむれている妹を見て、「我関せず」と言った具合です。サムエルにはクッションは興味がないようです。最近のサムエルは背が伸びて、とうとう電話にまで手が届くようになってしまいました。目を離すと受話器を持っています。昨日までは椅子がなければ届かなかったのに!本棚にあるパパの聖書にも手が届くようになりました。うーーん!いたずらっ子サムエルは健在です!

| | コメント (0)

ボールプールにて!

Dcf_0515 今日は朝からママがボールプールを出してくれました。これは埼玉のおじちゃんからのプレゼント。従姉妹のモモちゃんとナナちゃんが使っていたもの。マリアはこれが大好きです。ずっとこの中にこもって一人で遊びます。サムエルはテントをひっくり返したり、つぶしたり。遊び方がちがうでしょ!どこまでも一人で遊ぶのが大好きなマリアちゃん。サムエルはわんぱく盛りです。もう春なので、外の公園に連れ出してあげたいなあと思っています。この二人はまだまだ兄妹ゲンカをしません。いつになったらそうした行動をとるのかなあと思っています。優しいサムエルがあまり自己主張しないからかもしれません。

| | コメント (0)

二人でいたずらかな?

Dcf_0514 マリアとサムエルがベッドの下に入って何かゴソゴソとしています。どちらかというとマリアが狭い所、暗い所が大好きで、それにつられてお兄ちゃんのサムエルが入り込んでしまうようです。ご覧のとおり!子供たちにとってはそこが秘密の基地なのか、親の手が届かない隠れ場所なのかな?子供は親によって育てられるのもそのとおりだと思いますが、親もまた子供たちによって育てられていると思います。いつも子供の目線でものごとを考えたり、彼等の気持ちになって考えてあげたり。それでも愛がほしいと大泣きに泣き出す子供たち。パパとママが人気者なのは今だけかな?特にサムエルは体全体でパパとママの愛情をほしがり、求めます。私たちは子供によって親とさせていただき、子供によって成長させられるのだと学ぶ今日このごろでした。

| | コメント (0)

ママ!お腹空いたよ!

Dcf_0510_2 ママが台所で夕食を作っています。すると二人はそろって台所のバーに捕まってママを見ています。サムエルは黙って夕食が運ばれるのを待つのですが、マリアは大騒ぎ!そんな二人の光景を今日は写真に収めました。なんでもおとなしく我慢するサムエルくん。なんでも自己主張して大騒ぎのマリアちゃん。違いすぎるキャラクターの二人に、思わずパパはどっちが自分に似たのかなあと考えてしまいました。自分とは違う二人のキャラクターを考えながら、神様がこの二人を我が家に送ってくださったことを改めて思わされました。二人が我が家に来てから、我が家はいつも笑い声であふれています。ですから神様はすばらしいです。

| | コメント (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »