« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

ピアノの上に上って!

Dcf_0511 最近、急激に身長が伸びたサムエルくん。いたずらのレベルもパワーアップ?今日はパパとママが目を離しているすきに、ピアノの上に上って遊んでいました。高いところが大好きなサムエルくん。落ちてケガでもしたらどうするの?

聖書で高い所に登った人がいます。それは取税人ザアカイです。エリコで取税人の頭として働いていましたが、背が低く、みなから嫌われていました。そんなエリコの町にイエス様が来られると聞いて、ザアカイはいちじく桑の木に登ってイエス様をひと目見たいと思いました。するとイエス様の方からザアカイに声をかけられました。「ザアカイ。降りて来なさい。今日私はあなたの家に泊まることにしているから。」イエス様に触れられてザアカイは良い人に変えられました。ザアカイという名前の意味は、「神はおぼえておられる」です。高い所が大好きなサムエルくんも、神様はおぼえておられますね。「サムエルよ早く降りてきなさい。今日私はお前の心の中に泊まることにしているから。」

| | コメント (0)

テーブルの上で!

Dcf_0509パパとママが見ていないと、すぐにテーブルの上に上ってしまうサムエルくん。しかってもニコニコしてばかりです。パパやママが自分に注意を向けてくれるのがうれしいようです。そして何よりもテーブルの上が大好きなのです。そんなサムエルくんは、4月から再び療育センターに通います。クラスは今年と同じうさぎさんグループでした。パパは進級しなかったことに少し不安をおぼえましたが、ママは大喜び。それはお弁当を作らなくて済むからだそうです。6月からサムエルは市内の幼稚園にも療育センターと並行して通います。うさぎさんグループは、水曜日と金曜日がお休みです。そしてその水曜日と金曜日、幼稚園は給食だそうです。サムエルは友達ができるかな?

| | コメント (0)

寝顔

Dcf_0508 昨夜は遅くまで起きていた二人。ですから朝になっても起きてきません。ベッドの中を覗いて見ると、サムエルとマリアが可愛らしく眠っていました。こういう寝顔を見ると、パパはベッドの中に入り、二人と一緒に添い寝したくなります。療育センターも昨日で終わり、これからは毎日我が家が遊び場であり保育園?サムエルにとってそれがいいのかな?と思っていると、療育センターではママの手を振り払って遊んでいるとか。6月からは幼稚園が始まるサムエルくん。幼稚園でもママの手を振り払って遊んでください。いつもパパとママを独り占めしたいサムエルと、独立心旺盛なマリアちゃん。神様はおもしろい兄妹を我が家に送ってくださいました。これから二人がどのように成長するのか楽しみです。兄妹ゲンカなんてするのかな?

| | コメント (0)

今日は誕生日会!

Dcf_0506 今週の日曜日。教会では3月生れの方の誕生日会を開きました。教会員のお手製のチョコレートケーキを食べるサムエルくん。あれ?フォークを使わずに、左手が・・・。いつものことですが、サムエルが食べた後のテーブルの上と下はものすごいことに。この日もやはりものすごいことになってしまいました。それでもママは、「これは成長の過程なのよ」と喜んでいました。私はいつも汚れたテーブルからはなれるように立っています。「うーーん!すごい光景だ!」

| | コメント (0)

昼寝から起きたサムエルくん!

Dcf_0507_3 昼寝から起きたサムエルくん。まだ寝ぼけているようですが、起き上がっておもちゃで遊び出しました。でもまだ眠そうです。今日の午前中は療育センターで一生懸命に遊んだそうです。いっぱい遊んで疲れたのでしょう。2時間も眠り込んだサムエルくん。この後夜中まで寝ないのがサムエルくんです。(* ̄ー ̄*)capricornuseye

| | コメント (0)

今日はマリアがお留守番!

Dcf_0505 サムエルとママは療育センターへ。今日はマリアがパパと家でお留守番です。実はパパは、左腕が上がりません。40肩かなと思うのですが、たぶん昨夜、マリアを腕枕して寝かせたのが原因かなと思うのです。うーーーん!痛い!パパが腕を痛いのを気にすることなく今日もマリアは無邪気に遊んでいます。ちなみにマリアの朝は早く今日も4時に目が覚めて大泣き!「ミルクがほしいー!」と泣くので、パパはすぐにミルクを作って飲ませました。その後はぐっすりです。サムエルは朝起きると、ベッドに誰もいないことを知り、やはり泣きながら階段のところまで。でもサムエルは泣くことで、パパを呼ぶということをおぼえ出したのでした。

| | コメント (0)

二人でテレビを観て・・・

Dcf_0504 ママはヴァイオリンのレッスン中!パパとお留守番のサムエルとマリア。二人はNHKの「お母さんといっしょ」が大好き。番組が始まると、ご覧のようにテレビの下に言って食い入るように観ています。そして二人で踊り出します。楽しい二人です。見ていてあきないというのが本音ですね。

| | コメント (0)

マリアがいないと思ったら?

Dcf_0502 パパがテレビを見ていると、「あれ!マリアがいない!」また何処にいったのかな?とさがしてみるといましたいました。ガタゴトという音がベッドの下から聞こえてきました。マリアの大好きなところ。①テーブルの下 ②椅子と壁の狭間 ③カーテンの中 ④ベッドの下 共通点は狭くて暗い所。何を考えているのやら。子供はおもしろいですね。パパより。

| | コメント (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »