« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

マリアの新しい髪形!

Dcf_0500 母親というのは娘に新しい髪型をつくっては楽しむようである。今日も私がマリアとサムエルをお風呂に入れて、お風呂から上がるとマリアが新しい髪形となっていました。妻「ねえ、かわいいと思わない?」。世の中のお母さんたちにとっては、娘に可愛らしい服や髪型にすることが楽しいのだろうなあと思いました。マリアは親孝行な娘です。

| | コメント (0)

二人で遊んでいます!

Dcf_0499 今日はママがヴァイオリンのレッスンで、二人はパパとお留守番です。実は今日、サムエルくんはテレビをさわろうとして、床の上で遊んでいたマリアちゃんを踏み台にして上ろうとしたのです。マリアがすぐに「ギャー」と言って、パパがびっくりしてサムエルの下からマリアを救い出したのでした。「こら!サムエル!妹を踏み台にするとは何を考えているのだ!」とパパに怒られたサムエルでした。

| | コメント (0)

一人で食べれるよ!

Dcf_0494 サムエルくんが一人でスプーンをもって食べています。テーブルの上や椅子の下は食べ散らかしでものすごい状況。でもサムエルくんは「僕はもう一人で食べられるよ!」と言わんばかりに余裕の表情。ところでサムエル!君はやっぱり左利きなんだね。

| | コメント (0)

パパ早く早く!

Dcf_0497 パパが台所に立つと、サムエルとマリアはそれぞれで遊んでいたのが、すくっと立ち上がり、ご覧のように台所にある敷居バーまで歩いて来ます。そう彼らはパパがおいしいものを持ってくることを知っているのです。彼らが期待しているもの。それはアイスクリームです。「パパ、早くアイスクリームちょうだい!」二人はそう言っているようにパパを見つめています。子供は可愛いですね。

| | コメント (0)

今日はミニーマウス!

Dcf_0490 療育センターのクリスマス会で使ったミッキーマウスの耳。これをマリアにつけてみました。かわいいミッキーマウスの出来あがり。そこでママが言いました。「ミッキーマウスじゃなくて、ミニーちゃんでしょ!」あっ、そうだった。マリアは女の子だからミッキーマウスではなくて、ミニーマウスでした。

| | コメント (0)

お兄ちゃんのジュースを!

Dcf_0495 お兄ちゃんのサムエルが、ブロックを散らかして遊んでいる間に、妹のマリアちゃんは、お兄ちゃんの飲み物を持って飲んでいました。さすが妹と言うか、2番目と言うか。下に生まれた子供は、要領が良いというのか、たくましいと言いますか。感想は、やはり妹だなあと思いました。

| | コメント (0)

Happy Birthday !

Dcf_0492 今日はサムエルの誕生日!2月は7日がマリア、10日がママ、11日がサムエルと誕生日ラッシュ!そこでこの日は、サムエルとマリアの誕生祝いを一緒にいたしました。なんて合理的!ケーキは伊藤のおばあちゃんの手作りです。ローソクは3本。とてもおいしいケーキで、サムエルもマリアも「もっと食べたい!」と大騒ぎ!パパも2皿食べてしまいました。ママはダイエット中で少しだけ。マリアがあまりに「もっと食べたい!もっと食べたい!」と大騒ぎだったので、おせんべいを口に入れてごまかしました。「あなたは今お腹をこわしているでしょ!」楽しい我が家の「Happy Birtheday」でした。

| | コメント (0)

恵ちゃんのおさがり!

Dcf_0489 このパジャマは従姉妹の恵ちゃんのおさがりです。可愛いでしょ!とてもステキなパジャマです!パパが一所懸命にマリアちゃんを撮ろうとするのですが、本人はテレビの画面から顔をそらしません。最近、「お母さんといっしょ」を見ながら、拍手をしたらい、踊るようになりました。そして何より、ご覧のように仁王立ちで、立って歩くようになりました。子供の成長は早いなあと歓心する今日このごろです。

| | コメント (0)

寝てください!マリアちゃん!

Dcf_0487 今日はマリアとお留守番。サムエルくんはママと療育センターへ。パパはお仕事しながらマリアとお留守番です。いつものように静かに「お母さんといっしょ」のDVDを観てくれています。しかし、もうそろそろ昼寝の時間。なかなか寝てくれません。そこで秘密兵器はミルク。ミルクを飲んで満腹になったマリアちゃんは、すやすやとパパの腕の中で眠りに落ちました。これでもう少し勉強ができると思ったパパでした。

| | コメント (0)

大きくなったね!

Dcf_0486 いつもは気がつきませんでしたが、サムエルがテーブルの傍に来たとき、「あれ!」と驚きました。今まではテーブルの下から手を伸ばして、テーブルの上のコップや皿を掴んでいたのに、よく視ると頭一つ分テーブルの上に出ているではありませんか。いつのまにこんなに成長したのかな?これだから隠しても隠してもサムエルに見つかってしまうのだなあと納得した今日でした。

| | コメント (0)

哺乳瓶を持って!

Dcf_0485 マリアが自分で哺乳瓶をもって飲んでいます。ホットカーペットの上にゴロンと横になって、ミルクを飲むマリアちゃん。今日は久しぶりに保育園に行きました。保育園から渡されたノートを読んで、ママは感激していました。マリアが寂しい思いをしているのではと心配したママ。でもそこに書かれているマリアの姿は、家にいるときと同じ、元気でいたずらっ子なマリアでした。保育園でも家と同じように過ごしている娘を知って、目頭が熱くなったママでした。パパは?「ふーーん、そうなんだ!やっぱりパパの子だな!」 神様が守ってくださっていることを確信した今日でした。

| | コメント (0)

また狭い所に!

Dcf_0483 娘マリアのマイブームは、テーブルの下や、ベッドの下、カーテンの中など端っこや狭い場所に好んで入って行くことです。今日も目を離したすきに、椅子をかきわけて壁にある本棚へ。そこでいたずらを始めるのが大好きなようです。本人はいたずらだと思ってないようですが・・・。どうして部屋の暖かい所で遊んでくれないのかなあと思いつつ、マリアがしゃべれるようになったら、聞いてみたいものです。

| | コメント (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »