« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

二人はお食事中!

Dcf_0482 今日はパパが仕事をしている間に子供たちのお食事の時間となりました。いつもはパパがマリアちゃんに食べさせているのですが、今日はママがマリアちゃんをひざの上に乗せてお食事です。その隣りではサムエルが自慢気に左手にスプーンを持って食べています。まるで「僕は一人で食べれるンだぞ」と言わんばかりです。でも、マリアが食べ終わって、ママのひざから降りると、すぐに「僕も」と言ってママのひざの上に乗ってくるのもサムエルくんです。今日はそんな二人のお食事中に写真を一枚撮ってみました。「ハイ!ポーズ!」。

| | コメント (0)

マリアが好きな場所!

Dcf_0480 「あれ!またマリアがいない!いったい何処へ行ったのかな?」そのようなときは必ずテーブルの下やカーテンの陰、ベッドの下を探します。今日のマリアはテーブルの下におりました。「マリア!そんなところで何をしてるの?」パパに見つかったマリアは大喜びで、テーブルの足をつかんで「くっしん運動」!これがマリアの喜びの表現です。おもしろい子です。マリアちゃん。

| | コメント (0)

二人で散らかしっこ!

Dcf_0478 パパとママが目を離すと、サムエルとマリアの二人は、ベッドの下に隠してあるおもちゃを取り出しては、撒き散らして遊びます。何が楽しいのか私にあわかりませんが、二人はこれが楽しいようです。おもちゃを籠から出しては、投げ飛ばして、部屋中がおもちゃだらけ。これをいったい誰がかたずけるのかな?パパはしませんよ!ふと台所に目をやると食事を作っているママがいました。きっと・・・。

| | コメント (0)

早起きは三文の徳?

Dcf_0479 我が家は今週は家族で風邪をひいてしまいました。最初は奥様が。そして子供たちが。最後に私が風邪となり、家族で寝込んでしまうことに。それでも仕事は休めません。午前中はスーパーで揚げ物を作り、午後は薬を飲んで休みます。しかし、明日はつきに1度の土曜スクール。休んでばかりはいられません。夜中に起きては準備をしていると、2階から娘の泣き声が・・・。目がさめてしまったマリアは、パパのそばで遊び始めました。こんなに朝早く起きて、これではパパが夜中に起きている意味がないのではないかと思いながら、それでも早起きは三文の徳なのかなと思いました。すべて神様に感謝!

| | コメント (0)

マリアの帽子

Dcf_0476 今日も雪が降りました。外に出るにはマリアもしっかり防寒服を着なければなりません。白いコートは、昨年までサムエルが着ていたものです。今はマリアにpったりです。来年は着れないかな?ピンクの帽子と手袋は、ヴァイオリンの生徒さんからのプレゼントです。白とピンクで着飾ったマリアちゃん。可愛くできましたので、いざ雪が降る外へ出ましょう!マリアちゃん!

| | コメント (0)

子供は雪の子?

Dcf_0475 サンタクロースさんからいただいたジャンバーと長靴をはいて、いざ雪の中へ!サムエルはこれから療育センターへ行くところです。ママが後で支えているのは、一人にするとすぐに座りこんでしまうからです。とにかく雪の中、はしゃいでいるサムエルでした。

| | コメント (0)

サムエルは左利き?

Dcf_0474 今日はサムエルの大好きなパンが朝食に並びました。パンが出るとサムエルくんは、自分で手を伸ばして食べ始めます。彼はいつも何かをつかむときに左手を使うので、もしかしたら左利きなのかもしれません。好きな物はこうして自分で手を伸ばして食べるようになりました。子供の成長は楽しいものです。最近、特に身長も伸びました。もうテーブルの上に目が移るようになりました。子供の成長の早さにいつも驚かされます。

| | コメント (0)

二人で仲良く!

Dcf_0473 今日はママがヴァイオリンのレッスン。サムエルとマリアは家でお留守番。パパはお勉強。いつもは一人で遊んでいる二人が、この日は一緒に遊びました。というよりも、一人で遊んでいたマリアのところにサムエルが近づいて行きました。何をしているのかなあとパパがカメラを持ち出すと、サムエルはパパに気づいて座り込んでしまいました。写真を撮るときは、子供たちに気づかれないようにしなくては。だんだんと兄妹が一緒に遊び出しました。またこんな場面もありました。マリアが椅子に座れなくて泣いているときに、サムエルがマリアを抱っこしようとしたのです。「サムエル!まだマリアを抱っこできないよ!」とパパがマリアを抱っこして椅子に座らせてあげました。おもしろい兄と妹です。

| | コメント (0)

マリアはテーブルの下が好き?

Dcf_0472 パパやママが仕事をしていると、サムエルもマリアも一人で好きなことを始めます。サムエルはブロックをケースから出して部屋中を散らかすのが大好きです。マリアはというと、彼女はおもしろいことに、すこすことテーブルの下まで這って来て、テーブルの下に隠れて何かをしています。とにかくテーブルの下が好きなようです。食事中もいないなあと思うと、テーブルの下に隠れています。きっとこれが彼女のマイ・ブームなのでしょう。子育てはおもしろいですね。

| | コメント (0)

マリアの一人遊び!

Dcf_0471 マリアは女の子だなーと最近よく思います。何もおしえていないのに、女の子座りをして、一人で静かに遊んでいます。サムエルはというと、やはり座るときはこれもおしえていないのに、あぐらをかいて、いたずらばかりします。サムエルは本当に男の子だなあとやはり思うのです。そんな子供の姿を見るたびに、神様はすばらしいと思うのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボールハウスで!

Dcf_0470 埼玉のおじちゃんから送ってきたボールハウスをリビングに広げました。さっそくサムエルくんとマリアちゃんを入れてみると、大喜び!二人でボールハウスの中で遊んでおおはしゃぎ。この中でテント生活もできそうだね。二人とも仲良く遊びなさいパパより。

| | コメント (0)

お風呂大好き!

Dcf_0469 お風呂が大好きなサムエルくん。一人でお風呂につかって、おもちゃで遊びます。パパが上がった後もずっとお風呂で遊んでいます。サムエルくんはお風呂が大好きなのですね。以前はお風呂でオモチャを持たせても、それをどのようにして遊ぶのかがわかりませんでした。やっと最近になって、お風呂場でおもちゃを使って遊べるようになったのでした。感謝です。

| | コメント (0)

3連弾?

Dcf_0468 3人でピアノに向かい何を弾いているのでしょうか?仲良し3人組です。いつか本当に3人でピアノが弾けたらいいですね。ユニット結成?そのときはやっぱり恵ちゃんがリーダーかな?

| | コメント (0)

マリアは早起き!

Dcf_0466 今朝は朝4時30分に目が覚めたマリアちゃん。ママがベッドの中で一生懸命寝かせようとしましたが、リビングで勉強しているパパに「HELP!」のベルが鳴りました。「もうパパ、マリアを連れて行って!私はまだ眠い!」ということで、パパはしかたなくマリアを連れてリビングへ。ミルクを飲ませて、遊びたいだけ遊んだマリアは、6時頃、ソファーの上で寝てしまいました。これでやっとパパも勉強ができると安堵しました。早起きのマリアちゃんでした。

| | コメント (0)

みかんを手に持って!

Dcf_0465 あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。マリアが手に持っているのは、埼玉のおばあちゃんが送ってくれたみかんです。パパがみかんを食べていると、スコスコとサムエルとマリアが「パパ何食べてるの?私たちも食べたーい!」とやってきます。サムエルはミカンの皮をむいてあげれば、そのまま食べれるのですが、マリアはさらにむいてみかんの果実までむかなければなりません。パパはみかんをママに渡して、「マリアに食べさせてあげて」と手渡しました。するとマリアちゃんは、ママの手からみかんをとって食べようとしますが、どう食べてよいのかわからずパパを見上げているのです。この後、ママがちゃんとみかんの皮をむいて食べさせてあげました。小西家の正月の一コマでした。

| | コメント (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »